2009-01-01から1年間の記事一覧

サマーウォーズ

休日出勤のついでに観てきた。最近は劇場で映画観るのも体力・時間的に厳しくなってきたが、これは観に行けて良かった。笑って泣いて燃えてのとても充実した2時間だった。 それにしても、パンフでのウォーゲームのスルーっぷりはどういうことなんだ? 書籍…

Shadow Complex

3Dで描かれたマップを探索するサイドビューアクション。下の難度から順にクリアし、現在インセインで4周目。ついでにアイテム13%未満の実績を取ろうと思ったのだが無謀だったかもしれん。

The Elder Scrolls IV: OBLIVION

メイジギルドのクエストも無事終え、実績が1000に達した。 シヴァリング・アイルズはどうなるのかなぁ。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

113時間41分でクリアし、それ以降はひたすら練金とアイテム購入の日々。現在150時間強。 ロクサーヌの店の品揃え更新→練金で金稼ぎ→アイテム購入だけで結構な時間が消費されるので、クエストもなかなかこなせない。

どうにも文章が書けなくていかん。今回も箇条書きレベル。 ところで、パッケージデザインがあまりにもかっこ良すぎるのでストレンジジャーニーが気になっているのだけど、メガテンシリーズ1つもやったことなくても楽しめるかなぁ。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ファーストインプレッション。せめて転職まで、と思って始めたら思いのほか遠かった。で、主人公を盗賊にしようと思ってたのに、パーティメンバーに盗賊を入れてしまっていた。つか、商人ないのか。色々失敗したなぁ。

無限航路

ストーリーはそろそろ大きく動きそうで、まだまだ先は見えないけど、20時間ほどプレイした時点での感想を軽めに。

無限航路はチャプター7だか8だか。 結局、DQ9を先にやることにした。ネタバレ怖いので。

The Elder Scrolls IV: OBLIVION

2人目と3人目はクヴァッチほったらかしで、それぞれ盗賊、暗殺者のギルドクエストをプレイ。悪人プレイはどうも性に合わないので基本的にギルドクエストのみを追ってさくっとクリア。総プレイ時間はそろそろ200時間。あと大きなシナリオはメイジだけなので…

Mass Effect

ステキ異星人満載のSFRPG。これは素晴らしい。メインストーリーは密度高く短め、全体的にヌルめだが油断するとシールドMAX状態から1秒で死ぬ戦闘バランス、戦闘だけでなくイベントクリアでも経験値を得て成長(そこら辺にある物を調べて知識を得るだけで経験…

無限航路は現在チャプター4。全体マップを見る限り先は長そうだなぁ。 DQ9までに終わらせたかったけど、DQ9の新情報が出るたびに「のんびり無限航路終わらせてからでいいか」という気持ちが強くなってくる。

セブンスドラゴン

なんとか『無限航路』の前にクリアできた。 ナイトやヒーラーだと火力不足すぎたので、結局、ローグ+セカンドパーティでクリアした。レベルが70ちょっとと高めだったのと、ローグ+プリンセスの再行動が決まりまくったのとで、6〜7ターンぐらいで倒してし…

コメントついでに日記。 マスエフェクトについても書きたかったけど、時間がアレなのでまたの機会に。 あと無限航路、操作性悪すぎ。最後まで気力持つかなぁ……。

The Elder Scrolls IV: OBLIVION

Xbox360を買って、ようやく今時のRPGに触れることができた。話には聞いてたけど、世界の作りこみが半端じゃないな……。単なる箱庭じゃなくてシナリオも面白いし。 実績を見るとメインクエスト以外にそれぞれのギルドの話があるっぽかったので、ギルドクエスト…

セブンスドラゴン

スルーしたドラゴンを狩ったり、クエストをこなしたりするために、2ndパーティ(ファイター、サムライ、プリンセス)を作ったのだが、レベルが1stパーティに追いついてきた(60台後半)。相変わらずレベル上がり過ぎ&金余り過ぎな感じ。即死スキルと味方の…

セブンスドラゴン

パーティーメーカーで我がパーティを作ってみたが、メイジくんの頭がでかすぎなので、並び順を逆にした。……つか、この縦長どうすりゃいいんだ。スタイル指定しないと駄目か? まあいいか。 ローグ/ナコト(Lv35)……雑魚戦ではメイジの行動順を最初にしたり堅…

あーなんか色々いかんなぁ。遺憾ですよ。 Xbox360とPSP3000を買おうと金勘定をする今日この頃。金よりも時間が足りない。 セブンスドラゴンで久しぶりにプレイ日記を書こうと思ったが、ちょっとネタバレなしで書けない感じのゲームだなぁ。

移動中のベホイミ

先日のやつ。 http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/dq2-22.html が証拠となりそう。 ・回復量が一定(ホイミ:22、ベホイミ:34、やくそう:34、力の盾:未調査) 乱数が固定されていて回復量が同じということは、回復量を決める基準値が同じという…

眠りの効果

しばらく前に気づいたのだが、すっかり忘れていたので今更メモ。 こちらが眠っている場合、敵の通常攻撃で受けるダメージが5/4倍になっているようだ。こちらからの攻撃には、おそらくそういった補正はないと思う。 この辺ももう少し調べないとなぁ。

ベホイミ回復量

最近、移動中のイベントやコマンド処理を調べていて気づいたのだが、移動中と戦闘中とでベホイミの回復量が違うっぽい。移動中はたぶん薬草とまったく同じ回復量。もう少し調べて確証が得られたら、解析情報まとめたページを更新しておこう。