2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CD

というわけでちょっと調べてみたけどよくわからん。CCCDで出たのはブレイドまでなのかな……?

仮面ライダーカブト

始まった。えー……メインの男キャラが3人いると思い込んで、ひとりで勝手に混乱してました。なんだよ2人しかいないじゃん。ちゃんと見分けつくじゃん。つか「誰? 知り合い?」って……お前が今朝(?)助けてもらった人じゃん。……とりあえず最初の数話ぐらいは…

ふたりはプリキュア マックスハート 最終回

終わった。なにこの神作画。最終回だけ取っておくことにしました(つか、DVD1枚分ぐらい取っておけば良かったけど、既に消しちゃったし……)。ラスボスとの戦闘はイマイチ。技が少ないせいで、大技放って復活しての繰り返し。 最後のほうはほとんど惰性で流し…

インヴェイジョンUSA

第4話録り逃した……。また1周したら最初からやってくれるかなぁ。 「毎○曜日」の設定にするの、つい忘れるっつーか、どうにもわかりにくいんだよなぁ……。

X-MEN

少しずつ追いかけながら編集してるのだが……アメリカのヒーローものってテーマが深い上に話が複雑だよねぇ(未来のミュータントがウイルスの蔓延を防ぐために現在に飛んで歴史を修正したら、そのせいで抗体が作られなくて、さらに未来の歴史も変わってミュータ…

ドラゴンクエスト2

http://peacemay.net/analysis/dq2_memo.txt の威力算出法ですが…… 乱数生成ルーチンを調べなおしてみたら、威力算出時の乱数幅が間違っていたことに気づいた。54〜197は間違いで、54〜202が正解だと思われます。そのうちおよそ98%が、86〜170に集中していま…

仮面ライダー響鬼 最終回

終わった。とりあえず全体としては、「期待感はある凡作が期待はずれに終わった」って感じかなぁ……。設定と鬼のデザインは良かったんだが、前半は退屈すぎ、後半は雑すぎた印象。 ……というか、実のところプロデューサー交代劇の頃に前半に抱いていた期待感は…

銀河パトロール隊―レンズマン・シリーズ〈1〉 (創元SF文庫)

読了。なんだこれ。僕の中の「物語」の概念が根底から覆された。スケールの大きさ、強烈で繊細なイメージ、文章の疾走感。どれも素晴らしい。70年も前にスペオペはこれだけの境地に達してたのか。僕はこの70年の間、何を読んできたのか……。銀河パトロール隊―…

トゥーン・ディズニー

の番組が面白い。『インヴェイジョンUSA』がまた1話から始まったので録り始めた。『スパイダーマン・アンリミテッド(カウンターアースに行くやつ)』と『スパイダーマン&アメイジング・フレンズ(アイスマンが出てくるやつ)』も1話から始まったのだが、残念…

Star Wreck http://www-us.starwreck.com/ (via http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_8c84.html)

ちょっと前の話題ですが、今更知ったのでメモ。とりあえずトレーラーだけ見ましたが、すごすぎ。つーか、映像の出来もすごいけど、7年も続ける情熱もすごいよなぁ。 ……あー、そういやフランスファイブ(http://www.francefive.com/)もまだ全然見てないんだっ…

魔弾戦記リュウケンドー

1話とはいえ、かなり贅沢な作りに本気を感じた。デザインやCGを駆使したアクションもなかなかかっこいいし。メタルヒーローと不思議コメディの中間のような、微妙な立ち位置も興味深い。 アクション的には、鍵を腰のホルダーから抜いて、剣に挿して、回し…

こみっくパーティーPORTABLE

かなりベタ移植っぽい(もともとこみパはやり込んでないので自信ないけど)。まあ、それはいいんだけど……PSPに合わせたシステムのカスタマイズすらしてないような気がする。 具体的に言うと、重い。UMDの遅さを実感。キャラの立ち絵が出るのが遅い。文章が出て…

スカイガンナー

まだトレーニングしかやってません。めちゃくちゃ酔う……。

ICO

なんかわからんけど、すげー怖い。ゼルダより怖い。 あと、カメラが非常に限定的なので全体像がつかみづらい。 戦闘はいらないと思う。

年始

なんか時間があったわりに何も出来なかったなぁ。年末の疲れも微妙に取れてないし。 とりあえず、年末に買ったゲームの初見の感想でも。ある程度やって、かつ書くことがあったら、もう少し詳しく書きます。 ……つーか、2006年はもう少しゲームをやりたいなぁ。

2005年ゲーム

『Pure×Cure』『EXIT』『雪道』 ゲームは全体的に不作。その中で光っていたのがこれら。 Pure×Cure、未だに1周もしてませんが……。

2005年映画

『逆境ナイン』『劇場版仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼』『魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁』 ううーむ。映画は観た本数が少ないので選ぶ余地がないなぁ。今年はもう少し幅広く観たいですね。

2005年特撮

『魔法戦隊マジレンジャー』『超星艦隊セイザーX』『ウルトラマンネクサス』 当たり年……のはずが、ネクサス打ち切り、響鬼路線変更によりかなりしょんぼりな結果に……。もうマジレンジャーのダゴンだけが心の支えですわ。 まー、そうは言ってもネクサスはそ…

2005年アニメ

『ARIA The ANIMATION』『かみちゅ!』『ファンタジックチルドレン』 DVDレコーダーを買ったのでアニメの本数は爆発的に増えた。つか、あまりに増えすぎて他に手が全然回らなくなったのでもう少し抑えようかと……。 ARIAの脚本と背景と音楽が丁寧な仕事で良か…

年末

セイザーXの劇場版を見てきたけど、いろんなところが微妙だったので特に言うことなし。 コミケでいい具合に金銭感覚が狂ったところでゲーム3本購入。ICO(Best)とスカイガンナー(中古)とPSP版こみパ(限定版)。……つか、コミケで使った金(1万強)とほとんど変…