2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逆境ナイン

島本テイストが良く出ていて始終ニヤニヤしっぱなしだったのだが、ちょっと間延びした感じも。もっとネタをぎゅうぎゅうに詰め込んでも良かったと思う。 サカキバラ・ゴウはもう少し原作よりに熱血でも良かったのでは? ルックスは滅茶苦茶マッチしてたし、…

ヒカルの碁

二十数目勝ってたのにまた持碁だよ……行きと帰りの電車+帰ってきてからの1時間以上、延々とやってたのに……。もしかして相手が投了しない限り勝てないんじゃねーの? 終局前に念のため地合分析してみたら、ちゃんと形勢判断できてたのになぁ……。

ヒカルの碁

コミケに行くときの暇つぶしとして購入。 やっと名人とやれたと思ったらバグで持碁にされた……。

THE 地球防衛軍

いまさらながら1作目をプレイ。なにコレ。めちゃくちゃ面白いんですけど。 2000円でこれだけのものが出来るのか……。つか、低予算だからこそ、かえって余計なものが加わらずにプリミティブな面白さが際立つのかな。

Tkinter.Canvas

なんで2ドットずれるんだろう……? しかもCanvas外のクリックにも反応してるし、わけわからん。 どんなGUIのツールでプログラミングしても、座標(やサイズ)の扱いがもっとも苦労する。

A が a と語ったことを B が a' と解釈(または翻訳)し、C がその a' について言及した。 という状況で、B が「C に a' を自説と誤読された」と誤解するのは良くあること。 というお話。