2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Qライセンス(試案)

君はこのライブラリを使用してもいいし、しなくてもいい。そのまま使うのも、ソースに手を加えるのも君の自由だ。 ただし、深遠なるソースの奥深くに、歴戦のプログラマである君すらも震撼させる、恐るべきバグが潜んでいるかもしれない。充分に気をつけて使…

どうにも

構成力と文章力が不足しすぎていて、思いつきをネタに昇華できない。 「DQ3の世界地図の投影法」とか、長いこと考えてるんだが……。 ↓も長いこと考えてたネタ。いまいち細かい部分がピタリと決まらない。

容量

どうにも信頼性の高い情報が得られないのだが、16MB+128KBぐらいか?

マッピングデータに必要な容量を考えてみる

内部仕様の解析ではなく、ゲームの仕様からの想像です。むしろ、自分がデータ作るとしたらこんな感じ? みたいな。 一応解析情報も探してみたのだが、1フロア1200byteらしいことはわかったけど内訳まではわからなかった。 ■1マスごとに必要なデータ ・床が…

小学館ガガガ文庫

http://gagaga-lululu.jp/gagaga/1st.html オモイデ教!? しかも原田宇陀児!? うーむ……完全にノーチェックだった。あぶないあぶない。 とりあえず忘れないようにメモしておこう。

ミミズクと夜の王 (電撃文庫)

もしもこの本をまだ読んでいなくて、これから読もうと思っているのなら、いかなる書評も感想も見ずに読むことをおすすめします。構えて読むと損をするタイプの小説だと、僕は思う(この警告ですら余計なほどに)。ミミズクと夜の王 (電撃文庫)作者: 紅玉いづき…

ようやく、2月(だっけ?)に纏め買いした電撃文庫を読み終えた。