2008-01-01から1年間の記事一覧

ダンジョンRPG検定

これはいいカールス・グスタフ。正解/不正解が単純に決まるわけでもないところも五竜亭っぽい。 ちなみに結果はビギナーでした。最後の宝でひっかかったっぽい。(via http://aether.air-nifty.com/clear/)

最近読んだ本

ソード・ワールドRPGリプレイ集xS 3 猫の手お気楽娘、幻惑? 戦闘システムをごちゃごちゃいじったと思ったらメジャーバージョンを上げるとか、最近のSWはバタバタしすぎな気がするなぁ。まあ、僕にとっては既に完全に読み物なので別にいいんだけど。

電王のVシネマ

が決定したそうで。そんなこともあるんだなぁ。 佐藤健氏本人が自分のブログで発表してるし、ちゃんとした企画っぽいね。 別ルートで『電王&キバ』という情報もあるけど、もしかして戦隊のVSシリーズのように続けてくつもりなのか?

FF4、意外に時間かかるなぁ。世界樹2が出ちまうぜ。

2007年アニメ

『よろしくメカドック』 これは面白かった。寺田憲史を見直した。 「スリップストリーム」がバトル物の必殺技のように扱われてたり (「スリップストリームが効かない!?」とか)、プロドライバーを超えるための秘策が「4WD」だったりするのは、そういう時…

2007年小説

『神は沈黙せず』 読んだのがもう1年も前なので内容はほとんど覚えていないが、面白かった。Web上のあとがき(?)を見なければもっと良かった。 『非Aの世界』 酷い文章に我慢すれば、物語は大変素晴らしい。 『遠回りする雛』 これで1年分のイベントはかな…

2007年ゲーム

『世界樹の迷宮』 細かい問題点は多いけど、トータルバランスでは圧倒的だったと思う。2も面白いといいなぁ。 『Winterbells』 http://www.ferryhalim.com/orisinal/g3/bells.htm これ。年の初め頃はずっとこれをやってた。 『ゲームセンターCX 有野の挑…

2007年総括

2007年初出かどうかに関係なく、僕が2007年中に触れたもの対象です。 特撮はライダーも戦隊も現時点ではなんとも言えないのでパス。……キャラは電王、話はゲキレンかなぁ。 映画は1つしか観てないのでパス。どうも、「映画」というメディア自体が、今の僕の…

そういえば

シャーマンキングが完結するようで。 ユンボルもよろしくお願いします。

メモ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1803134 チャレンジャー http://www.nicovideo.jp/watch/sm1666918 スーパーマリオワールド ロースコアアタック。なんとも美しいプレイ。

Chasse (詩月カオリ)

『ハヤテのごとく!』のEDテーマ。3rdだったかな? 最近、仕事中はこれ (と、これのカップリング曲) しか聴いてません。

ツァラトゥストラへの階段 (土橋真二郎)

シリーズは変わってもゲーム物。今回のがシリーズ物なのかは知らないけど。 前半のゲームは面白かったけど、後半のゲームはイマイチ。カード自体を見せずにポーカーのシーンを延々と描写しているようなもので、ルールも状況も良くわからない。プログラマとし…

夏への扉 (ロバート・A・ハインライン)

SFの古典。流石に長く残っているだけあって面白かった。後半の物語の加速具合が素晴らしい。 けど、これは20世紀のうちに読んでおくべきだったかなぁ……。

遠回りする雛 (米澤穂信)

古典部シリーズの短編集。ミステリなので内容には触れず。

2週間で小説を書く! (清水良典)

どれだけ「小説家志望」の人の役に立つかはわからないが、ほとんどが「描写」に関する話題なのは共感できる。 最後の課題が「何事も起こらない普通の日」というのが気に入った。

プレステ3はなぜ失敗したのか? (多根清史)

ぶっちゃけ今のところ「PS3」にはなんの興味もないが (応援する気も叩く気もない)、たぶんこれ読むタイミングとしては今がギリギリかなぁと思ったので。

生物と無生物のあいだ (福岡伸一)

文章が面白い学者、というのは貴重だと思う。

ゲームセンターCX 有野の挑戦状

これは面白い。第2段希望。 一気に進めてしまって失敗したなぁ。FF4終わったらもう一回最初からやろうかな。

ドラゴンクエスト4

DS版。PS版は5章でやめたけど、今回は6章もやった。 なんとも普通の移植。可も不可もなく。手軽にできるのはいいのだが、セーブ数が少なくて気軽に始められないのが残念。 5章クリアが35レベルだったけど、PS版もこんなもんだったっけ? 以下、ちょっと細…

明けましてお疲れ様です。 忙しさにかまけて、書くことがずいぶん溜まってしまった。 電王も追いつけてないし……。あげだまもまだ1枚しか観てないや。 ……というわけで、もう少しちゃんと文章まとめたかったけど、年も明けてしまったので12月分を貼り付けとき…