2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルファンタジー解析

修正は失敗。全部一度にやったため、どこが悪影響を及ぼしたのか判りにくくて困った。 いくつかは既に以前実験して成功してたので一気にやっちゃったけど、地道にひとつずつやっていったほうが良さそうだな……。

ふたりはプリキュア 最終回

アクションシーンは第1話が一番ワクワクした。ストーリー的には下の名前で呼び合うようになったあたりがピークだったかと。個々のシナリオを見ると、良いのもあったと思うけど。個人的見解としては、典型的な「失速」型アニメだったかなぁ、と。 ……まあ、来…

仮面ライダー響鬼 開始

……正直、現時点ではなんとも言えん。クウガっぽいのかな。 オープニングは良いと思いました。あれ、第1話限定じゃないよね。 あと、ライダーのデザインもいいですね。口はもう少し自然なほうが良かったと思うけど。なんか戦隊のロボっぽい開き方だったよう…

Rim Runners(http://www.fog.jp/main/products/RR.htm)

via Clear Aether(http://aether.air-nifty.com/clear/) SFの素養のない自分にどこまで楽しめるか疑問だが、ちょっと気になるゲーム。毎週ファミ通買ってるのに、発売するまで存在すら知らなかったヨ……。なんか色々SF作家ネタが入ってるみたいだけど、あれか…

幻星神ジャスティライザー

さあ、俄然盛り上がってまいりました。今回から第2部ということで良いのかな? 正直最近はアクションシーンを楽しむだけでストーリー展開はイマイチだったのですが、 首領の復活 腹心(?)の到着 ずらりと並んだマントにフードの部下 ヒーローの能力を分析 …

購入メモ

幻星神ジャスティライザー(中島満雄/日本クラウン) ふたりエッチ for Ladies 2 (克・亜樹/白泉社) おジャ魔女どれみナ・イ・ショ Vol.5

読んだ本

第四若草物語 (オルコット/角川書店) うーむ。1冊文庫を読むのに1月かかるようになってしまった。でもまあ、一気に読むようなものでもないのでかえって良かったのかも。

購入メモ

ピピンとピント☆2〜旅(たび)路へ〜(大石まさる/少年画報社) 月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜(オーガスト・武田みか/メディアワークス) ふたりエッチ27(克・亜樹/白泉社) ラブらっきぃ2(克・亜樹/講談社) 大石まさる氏は、今もっとも絵柄が好き…

ファイナルファンタジー解析

さり気に「マスターモンク」とか書いてたよ……あとで修正しておこう。 とりあえず把握しているバグをすべて修正してみた。現在テスト中……。

購入メモ

エロバカ学級日誌(Dr.モロー&スタジオ寿/司書房) 流狼の旅 1 (啄木鳥しんき/ジャイブ) To All Tha Dreamers (SOUL'd OUT/SME)

仮面ライダー剣 最終回

9日に書いたとおり、あのグダグダな状態から上手くまとめたと思います。あからさまに放置された伏線もなかったと思うし。2つほど言いたいことがあるけど、ネタバレになるのでやめとく。

ファイナルファンタジー解析

「シェイドの効果がない」「シェイラの効果が逆」「ストライ、セーバーの効果がない」「敵にかけるデスペルの効果がない」「武器のクリティカル率、属性、種別が反映されない」「敵の攻撃属性が弱点と同じになっている」の修正の目処がついた。逃走判定は、…

アンリミテッド:サガ

中古で500円だったので購入。移動の仕方がわからなくて数分間迷った。つか、全体的に操作性が悪い。演出の重さとかマニュアルの情報不足とかを見るに、「こういうゲームが作りたい」というのが先にあって、「それでユーザをどう楽しませるか」という視点…

島国大和氏(http://homepage3.nifty.com/dochikushow/)がまた本を出すようで

さっそく予約しました。

ガンホーブリゲイド

久しぶりに再開し、17話まで(?)クリア。今何話なのか、微妙に分かりにくい。 少し位置取りを失敗して、敵の攻撃が始まったそのターンにゲームオーバー。流石にこの辺まで来ると、集中砲火喰らったらひとたまりもない。Hit や Gunpower より、HP や Armor …

ファイナルファンタジー解析

エンディングの「The End (だっけ?)」の描画ルーチンとか、メッセージの制御コードの解釈(戦闘中とメニュー(とシナリオメッセージ?)とで制御コードが違う)とか、マップデータの展開(単純なランレングス)とか、フラグやアイテム所持/非所持によるメッセージ…

ドラゴンクエスト8

一応裏?も含めて一段落したので、ひとまず終了。まだ裏ボスが山ほど残ってるっぽいが、最初にクリアしてから20時間ほどたつのに4レベル程度しか上がってないので、これ以上は歯が立ちそうにない……。 そういえば終盤、雑魚にすら「おどかす」がまったく効…

購入メモ

月刊1年2組(桑田乃梨子/白泉社) やっぱ学園物の舞台は共学のほうがごちゃごちゃしてて面白いなぁ。第3話みたいな感じで、他のキャラの話ももっとやってほしかった。 次は『一陽来福(+ほとんど以上絶対未満)』あたりだろうか。

購入メモ

金色のガッシュ!! 19 (雷句誠/小学館) うえきの法則 16 (福地翼/小学館) バトル・ロワイアル 14 (田口雅之・高見広春/秋田書店) 『うえき』アニメ化に驚く。まあ、完結後にアニメ化ってのも、ありえない話じゃないけど。終盤かなり急ぎ気味だった気がした…

ファイナルファンタジー解析

解析結果の理解の一環として、ダメージ算出法を JavaScript でシミュレートしてみた。JavaScript をまともに書くのはほとんど初めてなので、あまり自信ないけど……。なお、IEでしかチェックしてません。 http://peacemay.net/analysis/ff_attack.html ちょっ…

仮面ライダー剣

えーと……なんか、面白くなってない? 割れる仮面とか、ゼロ距離での射撃VS斬撃とか、橘さんの信じるものとか、睦月の迷いと決意とか、始の願いとか、伏線の消化とか……あのグダグダな状態から、よくここまで持ってきたもんだと思います。総合的な評価は間違い…

ラクガキ王国

面白い……けど、ちょっとゲームしすぎな気がする。もっとカラー石の収集とかペンジェルの成長とかを簡単にしてラクガキに専念させてほしい。続編ではそのへんどうなってるんだろうか?

最近読んだ本とか

『げこげこ 水上悟志短編集(水上悟志/少年画報社)』……表題作『げこげこ』が素晴らしかった。あとは、『伝説の男』みたいな一発ネタも好きです。 『第三若草物語(オルコット/角川書店)』……なんとか2004年中に読み終わった。これを読んでアニメ版の設定の上手…

でも後ろに乗ってるとほぼ100%酔うわけですよ。GM「6ゾロ以外酔うから」って言われてるようなもんですよ。自動車は地獄ですよ。 歩いてても危ないしなー。

5年以上ぶりに運転した。免許取って2度目。 カーブもない道路を時速20kmぐらいでのろのろ走って、なんとか目的地には着いたけど、日本の免許制度は間違ってると痛感。こんなレベルの奴合格させちゃ駄目だって。 直前にペーパードライバーが運転する企画の…

デジタルモンスター

フルCGのアニメをやっていたので早起きして見てみた。うーん、懐かしい。テイマーの要素がまったくなかったのが残念だけど。個人的にデジモンアニメの見所は、人間同士、デジモン同士の「横軸」と、テイマーとデジモンの「縦軸」の、「2軸の交わる友情物…

国盗り物語

芹沢秀明氏の出演シーンのために昼から見てました。時代劇、合うなぁ。

仕事が休みのうちに色々やっときたかったけど、田舎帰ってごろごろしてたら何もできなかった。