2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

轟轟戦隊ボウケンジャー

アクションに関しては訂正。結構足場の悪いところで格闘したりして、見ごたえありそう。……ただ、予告見ると次がいきなり市街戦っぽいなぁ。まあ、1〜2話見た限りではアクション重視っぽいので期待したいところ。 変身ってあれで全部かな? スピード感があっ…

インヴェイジョンUSA

最近もっとも楽しみにしていたアニメだったんだけど、最終回にブロックノイズノリまくりイェーだったので途中で観るのを止めて次の機会を待つことにした。 つーか、トゥーン・ディズニー、他のチャンネルに比べて悪天候に弱すぎなんだけど、なにか違いがある…

ここ最近、休日は家から一歩も出ていない。超出不精。 うーむ……。映画も、最終なんちゃらと博士のなんちゃら(キーワード回避)見るつもりだったけど、完全にタイミングを逸してしまった。

轟轟戦隊ボウケンジャー

久しぶりにレッドがリーダー然としたリーダーということで、その点は期待してたんですが……、これってただの「リーダー気取り」じゃない? リーダーの資質はこれから描いてくのかなぁ? ……というか、ライダーもそうだけど、「自信」の表現に対する僕の感覚が…

ボウケンジャーの感想書こうと思ってたら、風邪でダウンしてすっかり遅くなってしまった……。 そうこうしてるうちにサンバルカンVol.4発売じゃん。金下ろさなきゃ……。

X-MEN

ここ数話、ずっと録画失敗してた……。 ところでJETIXのページ見たら45話の次が1話なんだけど、そこまでしかやらんってこと? 週4話ずつやってるから、日本語版の制作が追いついてないのかなぁ……?

RD-XS53

を購入して1年ちょっと。今までに焼いたDVD-Rの枚数を数えてみたら、160枚以上になった。頼まれたり分担したりで余分に焼いたものもあるので、純粋に自分用に焼いたのは100枚ちょっとだけど、それでも随分な量だなぁ。このうちどれだけ見返すことやら……。

MOTHER3 (http://www.1101.com/MOTHER3/screen.html)

画面写真見た。画面の狭さが気になるなぁ。斜めじゃないのも気になるけど……。 つか、あまりにも2っぽくて驚いた。完全に既存のファンが対象なのかな? ……とりあえず、そろそろ1+2買っとくか。

お留守バンシー (電撃文庫)

第12回電撃小説大賞の大賞作品。タイトル通り、バンシーがお留守番するコメディ。安定した筆力でさらりと読める、なんというかお茶漬けのような作品。こういった、世界の危機も、未知の世界との遭遇も、青春の悩みもない、「普通とちょっと変わった日常の…

仮面ライダーカブト 03

んー……パイロット終わったらこんなもんか。今回は遊園地を飛び回ってのアクションのほうに力と予算をつぎ込んだんだろうけど(そしてそれ自体は面白かったけど)、クロックアップ中の演出は作品の根幹部分なのでもう少し頑張ってほしいなぁ(特に、ジェットコー…

魔法戦隊マジレンジャー 最終回

ダゴン……orz 仲間に殺された幹部は数あれど、まさか回想シーンでとは……。

魔弾戦記リュウケンドー

あまり触れてないけど、実は今、一番気楽に楽しめる特撮ってリュウケンドーだと思うんですよ。ノリはいいし、キャラも立ってるし、アクションもテンポを崩さず頑張ってるし。……あと、非常に個人的な感覚だと思うけど、『あげだま』みたいな「ご町内」感がた…

グレー・レンズマン―レンズマン・シリーズ〈2〉 (創元SF文庫)

最近、これのせいで普通のラノベが退屈でしょうがない。電撃の新刊4冊買ってきたので、ちょっと感覚戻さないと。 ところで「独立レンズマン」って英語だとなんてーの? キャラ名とか用語とかの和⇔英の対比表とかどっかにないかなぁ。グレー・レンズマン―レ…

ふたりはプリキュアスプラッシュスター

始まった。……舞はともかく、咲のほうは前作のなぎさとかぶりまくってない? あと、チョッピ(メスのほう)もミップルとほとんど違わない気が……。まだメインターゲットが全部入れ替わってるわけじゃないんだから、もう少し冒険してもいいんじゃないかなぁ。

仮面ライダーカブト 02

キャストオフの衝撃で吹っ飛ぶ加賀美→クロックアップ→ナレーションの流れはメチャ燃えた。やっぱこういう特撮的シーンはナレーションによる解説が入ったほうがいいなぁ。 とにかく戦闘が面白いのがいいね。加速中の映像に嘘が多い気がする(物理は中学までし…

ブレアードの説教とか、出発するときの翼のセリフとか、家族ネタは涙腺緩むなぁ……。

2月2日、飛鳥五郎を殺したのは貴様か〜! (http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-292.html)

「ち、違う! その日俺はまだ生まれてなかったんだ!」(5月生まれ) というわけで、2月2日は飛鳥五郎さんの命日だそうです。帰宅が深夜なのでかなり出遅れた感がありますが……(今27時50分)。 ズバットは以前人にビデオ借りて見たけど、最終回まで見…

うーむ……ボウケンジャー、スタッフ見るとなんとなくアバレそうな気がするんだけど、大丈夫かなぁ。まあ、荒川さん続投で心配だったデカも杞憂に終わったし……とりあえず見てから心配するか(つか、マジの後だとどんなのが来てもガッカリしそうな気がしなくも…

銀色の髪のアギト

仕事に行く前に渋谷に寄って観てきた。客の8割ぐらいが女性で驚いた。 以下ネタバレを含むのでご注意ください(ストーリーのネタバレは可能な限り避けるけど)。