2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パッドルーチン

ジョイスティック、キーボード、マウスをまとめて扱うルーチンを書いているのだが、設定方法をどうしようか迷っている。今のところLuaで設定するようにしているが、普通の人には使いにくいかもしれず。 pad.up = { key.UP, key.w, key.KP8 } pad.decide = { …

あなたの人生の物語

買ってきた。

気になる本

メモ。 http://d.hatena.ne.jp/popuri_ki/20040622

パッド

SDLでパッド関連のルーチン書いてたら、先日のNESASMのパッドルーチンはなんか無駄なことやってた気がしてきた。まあ、わざわざ確認して直すのも面倒なんで、そのままでいいか。

Ultima

『ダンジョンズ&ドリーマーズ』を読んでいて、Ultima風のゲームが作りたくなった。というか、少し前に作ろうとしてローマ字入力の部分作って飽きてた奴を再開しようかなーとか思ったり。 まあ、Ultimaはいまだに1しかクリアしてないわけなんですが……。

人気声優の林原めぐみが女児出産 (カトゆー家断絶)

おめでとうございます。

救え!かつての大親友 新ソード・ワールドRPGリプレイ集8

読了。GM甘すぎだなぁ。見張りも立てずに眠ってる馬鹿なパーティ相手の判定なんて1回でいいだろ。

インパクター・ロギア

のグレートアクションモデルを購入。とりあえずオサレ撃ちの体勢で旋風神ハリアーの隣に。

テーブルをコピーする

実験。 #include "lua.h" #include "lauxlib.h" #include "lualib.h" int main(void) { lua_State * L1 = lua_open(); lua_State * L2 = lua_open(); luaopen_base(L1); luaopen_base(L2); luaopen_math(L1); lua_pushstring(L1, "math"); lua_gettable(L1, …

Lua

別の環境にテーブルをコピーするのはどうしたら良いのだろう? lua_xmove() で出来ると思っていたが、コピーは出来ているようだが中身にアクセス出来ん。使い方が間違ってるのかなぁ?

鋼鉄帝国

EASY MODE クリア。最後はボム使いまくりの残機潰しまくりだったのでもう少しなんとかしたいところ。つーか、当たり判定が良く分からん。特に5面だか6面だか (斜めに降りていくステージ) の地形。

長すぎた

いずれちゃんとまとめよう。

ファイナルファンタジーの自由度

ここで言う「自由度」とは、キャラクターの成長や戦闘を含めたゲーム全体の自由度ではなく、ストーリー進行における自由度を指す。 『ファイナルファンタジー』は、主に「乗り物」によって行動範囲が広がる (=ストーリーを進めることが出来る) 構造になって…

新ゴーマニズム宣言

なんかインターネットのことになるとめちゃくちゃ型にはまった物言いになるなぁ。つーか、件の事件も別に1章使って取り上げるほど特異な事件とも思えないのだが。怨恨で知り合い殺したってだけの話でしょ? 良くある話だと思うんだけど。 「子供に携帯やイン…

ダンジョンズ&ドリーマーズ

買ってきた。他にも色々あるので、読むのはちと先になるかも。

Windows2000

起動時に止まるようになってしまった。3回ぐらい立ち上げなおしたが必ず同じところで止まる。が、何をしようとしたところで止まってるのか全然分からん。(デフォルトで) 右下のタスクトレイにアイコンが並んでないので、そこか、その前だと思うのだが……。誰…

鎌持って老人と殺し合う夢見た……。以下うろ覚え。 旅館らしき場所で夜中に目を覚ました僕は、僕を殺そうとする老人に先手を打つため、鎌を持って部屋を抜け出した。少し離れた老人の部屋のドアをそっと開けて奥に進むと、老人は布団をかぶって寝ていた。奇襲…

鋼鉄帝国

1ステージ5分って長くない? 移動中には出来ないなぁ。 『ライザンバー』ぐらいのボリューム (全8ステージ計25〜30分程度) だと、電車が出るまでの時間含めてちょうどいい感じなんだが。

思い出せない映画

なかなか帰宅できないイライラした男が主人公で、帰る途中に武器がパワーアップしてく(バット→ピストル→マシンガンとかまで行ったっけ?)映画があったと思うんだけど、タイトルが思い出せん。テレビで途中から観ただけなので通して観たいのだが……。

鋼鉄帝国

で、『ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハート』を買おうと思ったが見つからなかったので『鋼鉄帝国』を買ってきた。画面が狭いくせに至近距離から弾ばらまいてきたりして、結構大味なシューティングゲーム。雰囲気は良いが、映画の感じを出すためか…

GAMEBOY ADVANCE SP

『ファイナルファンタジー1・2』を予約したついでに本体を購入。フレイムレッド。かっこいー。

パスワード

ジオのページのほうのパスワードがないので、更新が出来なくなってしまった。メーラーの設定には残ってるのだがパスワードを見るツールでも見らんないし……。

金色のガッシュベル!!

ビクトリーム若本さんは反則だべ。で、ベリーメロンのCDはいつ出ますか?

カテゴリー

設定してみた。

Fate/stay night

凛ルート終了。最後のほうはいくら読んでも終わらないので流し読み。キャラは凛のほうが好みだが、ストーリー上のサプライズがほとんどない分、セイバールートに比べて退屈だった。 桜ルートはネタばらしが中心らしいし、やらなくてもいいかなぁ。もう43時間…

GUN BLAZE WEST

で、メッセージの文面が思いつかなかったのでGBWから拝借。久しぶりに読み返したけど、やっぱ面白いなぁ。なんでジャンプ読者はこれを受け入れなかったんだろう? ……つーか和月さんももっと自信持って仕事してほしいもんです。

NESプログラミング

できた。たぶん$2005に書き込むタイミングがまずかったのかな……? 今回はメッセージ出力。 http://peacemay.net/nes/

小林朝夫

http://pureweb.jp/~sugiud/archives/000720.html 太陽戦隊と言えば僕の一番好きな戦隊ですよ。僕のカレー好きの一因ですよ。http://www.kokugo-online.jp/intro.html マスコミに『国語の神様』として幾度も紹介され、主催するリファイン学習教室は五年先ま…

NESプログラミング

詰まった……。$2006に書き込むと必ずスクロール値が一瞬(1フレ?)ずれるんだが、VBlank中に云々てのは Scanline が 240 以降の間に書き込めばいいってことじゃないのか……。うーむ。さっぱりわからん。

シューティングゲームアルゴリズムマニアックス

結構広い範囲を網羅していて良いかも。ちゃんとしたシューティングゲームを作ったことはなかったが、なんか作ってみようかな。 しかし、なぜこれだけ広く扱ってて、自機のスピード調節にオーバーブーストが入ってないんだ……。