ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ファーストインプレッション。せめて転職まで、と思って始めたら思いのほか遠かった。で、主人公を盗賊にしようと思ってたのに、パーティメンバーに盗賊を入れてしまっていた。つか、商人ないのか。色々失敗したなぁ。

・主人公の最初の職業が選択できないので、仲間の職業に自由度があまりない気がする。
・無難な職業しかなく、パーティ構成に自由度があまりない気がする。
・8人しか仲間が作れないので、以下同文。
・キャラクターの外見のバリエーションが少ない。兜や帽子かぶると見分けが付かん。つか、なんでおっさんや老人キャラが作れないんだ……。
・キャラの成長が思いのほか遅い。クリアを目指すなら転職無視したほうがいいのかなぁ。
スキルポイントとか全部100にならなそうなんだけど、主人公外したり、主人公以外でマルチプレイできるようになったりするのか……?
・天使キャラ複数作れないと、セーブひとつじゃやり込めない気がする。
・戦闘のテンポはかなり悪い。歴代DQでワーストじゃないかと思う。
・敵のモデリングもイマイチ。
・キャラはある程度引いた状態だといい感じ。
・ストーリーに関わってくるキャラとそうでないキャラで作りが違う(ポリゴンとドット絵)。……のはまあハードを考えると上手いやり方だと思うけど、どうしても違和感はあるね。
・フィールドのグラフィックはなかなか綺麗。
・フィールドが細切れで画面切り替え式なのはちょっと抵抗あるなぁ。船とか空飛ぶ乗り物とかどうなるんだろう。
・イベントは、主人公かなり傍観者な感じ。今のところ、目の前で人が殺されてるのに棒立ちな8よりはだいぶマシ。
・イベント自体は結構暗い感じで7っぽい。が、仲間との会話がないので(会話イベントが発生しても相手がアレなので)、より救いがない感じがする。
スキルポイントによって得られる特技が分かるのはいいんだけど、その特技がどういうものかがわからない。マニュアルにも載ってないんだけど、どうすれば……。あ、そこで「ネットで情報収集」なのか。