2005-01-01から1年間の記事一覧

ことばのパズル もじぴったん大辞典 PSP the Best

んー、言う事なし。素晴らしい。 公式サイト : http://namco-ch.net/mojipittan_psp/index.php ことばのパズル もじぴったん大辞典 PSP the Best出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2005/11/17メディア: Video Game クリック: 8回この商品を含むブログ (31件) …

EXIT(イグジット) - PSP

いかにもタイトーっぽい、地味な良作。 画面デザインやモーションの作りが丁寧で良いですね。 走り跳びのタイミングがシビアなのがちょっと気になるけど、これは僕が鈍いだけかな……。 公式サイト : http://www.exitgame.net/pc/index.html EXIT(イグジット) …

PSPを手に入れたので、パズルゲームを2本(片方は「思考型アクションゲーム」だけど)買ってきた。なんか、こういうゲームらしいゲームを買うのはすごく久しぶりな気がする。

小ネタ。 http://aether.air-nifty.com/clear/2005/12/post_a2a1.html (ネタバレ注意)次の戦隊の画像。パワーアニマル式の玩具展開なのかなぁ。 http://www.kayamatetsu.com/ アニメの編集そっちのけで読みふけってしまった。『ウィズダムじごく』がすごく面…

W.I.T.C.H.

ウィル(Will)、イルマ(Irma)、タラネー(Taranee)、コルネリア(Cornelia)、ヘイリン(Hay Lin)の5人がガーディアンとなって悪の王国メリディアンと戦う話。日本で言うとセーラームーンみたいなもんか。 水、炎、大地、風の力を操る4人と、その4人と自分を「…

X-MEN

以前テレビ東京でやってたやつ。声優は違うけど(オープニングやエンディングも)。全体的には特に違和感ないけど、マグニートー閣下の喋り方がどことなく小悪党っぽいのが少し気になる。テレ東版はどんなだったっけ? オープニングのサイクロップスが強すぎ…

結局、トゥーンディズニーで見るのはJETIX(http://www.disneychannel.jp/jetix/)の『X-MEN』と『W.I.T.C.H.』の2本になりそう。他にもいくつか面白そうなのがあるのだが、1話を見逃した上に、上記2作品が週4話もやるのでどうにも時間が足りなすぎる。『…

12月1日に開設したトゥーン・ディズニーに加入したのだが……AT-XやANIMAXと比べると余計なものが多いなぁ。まあ、CMが多いとか長いとかはどうでもいいし、常にチャンネルロゴが出っ放しなのは別に構わんし(一応半透明になるので、考えようによっては常に画面…

さらにすごい科学で守ります!

今回はなんだかやたらテンション高いなぁ。スーパー戦隊はタイムレンジャーからデカレンジャーまで。あとはメタルヒーローシリーズ(ジャスピオン〜ビーファイターカブト……ビーロボとテツワン探偵は? ……と思ったら、すごかが的にはまだ先の話なのか)。ネタ…

セイザーXのOPを買いに行ったついでに金を下ろしたついでに銀行の近くの本屋によったら、すごかがの新作が出てたので速攻でゲットしてきた。

特撮ヒーロー三昧

ライブマン最終話まで焼き終わった。幹部戦〜最終決戦に7話も使ってるのって、最近のを含めてもかなり珍しくないか? ……と言っても、1クール目とか2クール目とかのクライマックスに幹部戦持ってくる場合も多いし、単純には比較できんか。 やっとグランセ…

RD-XS53のバグ?

うーむ……? RD-XS53で焼いたDVDを再生したところ、途中で止まって再生できなくなった(「ディスクを確認してください」みたいなエラーメッセージ)。しかもそれ以降、HDD内のデータの再生もできなくなった。電源を入れなおしたら直ったが……。 RD-XS53(だけ…

いろいろうだうだ

最近IMEが馬鹿でイライラする。 グランとジャスティのスーパーバトルメモリーが届いたが見る暇なし。 マジレンジャーの展開が燃える。まあ不満点も2つほどあるのだけど、それを打ち消すくらいの盛り上がりっぷりなので良し。敵が一気に出てくるとわくわくす…

夏月の海に囁く呪文 (電撃文庫 (1178))

あまりに面白く、かつ文章も読みやすかったので一気に読んでしまった(と言っても主に電車の中で読んでるので1日ちょっとかかってるけど)。特に第二話が良かった。ただ、個々の話もその繋がりも良いのだが、全体的なバランスが偏っている気がする(全4話(+α)…

というわけでSF小説でも買おうと思って本屋に寄ったら電撃の新刊が並んでたので2冊ほど買ってきた。うち一冊を読了。ちなみにもう一冊は高畑さんの新刊。前の話忘れちゃった(つか読んだっけ?)。

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

あとがきに曰く、「”フツーの男の子”と”フシギな女の子”のボーイ・ミーツ・ガール」。短編を6編収録。最初はいまいちノれなかったが、図書館の神様の話あたりから俄然面白くなった(文章もこなれてきた感じがする。このあたりで連載に慣れてきたのかも。……慣…

RPG030『雪道』

http://www.geocities.jp/steppersstop/ スクリーンショットに惹かれてやってみた。まだそれほど進んでないが、かなり面白い。ランダム要素が強いわりにバランスが絶妙で(通常のダメージ計算に乱数がないためか)、やってて心地良い。 なんとなく一昔前のエロ…

SFはどこまで可能か?

タイトル通り、SFに描かれていることを現実の科学の延長で考える本(元のタイトルは違ったようだが)。そういった内容も面白かったけど、それよりSF小説や映画の紹介の上手さが気になった。これを機会に少しSF小説に手を伸ばしてみるか。SFはどこまで可…

ノーベル賞受賞者にきく子どものなぜ?なに?

対象年齢がよくわからない本。前書きなんかを見ると小学生ぐらいを対象にしてそうなのに、それにしては随分と難しい文章が多い上に、振り仮名も振ってない(……と思ったら、元の単行本には振り仮名あったみたいね)。どちらかと言うと、生理学・医学賞や化学賞…

ちょっと組みたいプログラムがあるのだがアニメの編集に追われて手がつけられないこのダメさ加減どうよ。やっぱ週5回(月〜金)の番組2つはきついな……。仕事が忙しい時期でないのが幸いだが。 というわけで、最近読んだ本。

というわけで、再放送録った。見た。……いや、ちょっと現実舐めてました。 義手とか人工内耳とかってもう完全に実用レベルじゃん。 パーキンソン病の治療とかもマジすげえ。 「人工の眼」の接続シーンにサイバーパンクを感じつつ、研究者死亡により100個見…

金曜日に買ってきたDVD-Rを、この週末だけで11枚使ってしまった……。おかげでHDDの中はだいぶすっきりしたが。

NHKスペシャル「立花隆 最前線報告 サイボーグ技術が人類を変える」

http://www.nhk.or.jp/special/ こんなのやってたのか……再放送は見逃さんようにしないと。

ザナドゥNEXT(+風の伝説ザナドゥ1&2)と、大逆鱗&大逆鱗2PACKを買ってきた。 ……大逆鱗、2000非対応なのかorz 一応動くけど音楽が鳴らない。……つか、95時代のソフトなので操作性が悪いなぁ。

シャーペンが内部からぶっ壊れた……。 10年くらい使ってたからなぁ。

アメリカ・インディアン―奪われた大地

http://www.sogensha.co.jp/mybooks/ISBN4-422-21070-X.htm ちょうど欲しかったタイプの本 (ヨーロッパ人のアメリカ到達から約500年のアメリカ・インディアンの歴史の概観と、そのビジュアル) を見かけたので買ってきた。というか少し前に買ったのを読了。…

strtod

BCC と VC++ とで、 strtod における 'd' の扱いが違う……(GCC も VC++ と同じだった)。 BCC専用にするのもなんだしなぁ……。

SN-A200

http://www.signeo.co.jp/products/sn-a200/index.html Pure×Cure のサントラを買ったが法事で田舎に帰るために聞けないので、プレイヤーを買ってきた。

後で読むためのメモ。食い散らかし劇場(http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/neta/main.htm)経由。 白神マタギ伝説 http://akitagenryu.hp.infoseek.co.jp/matagi/matagiindex.htm アイヌ民族博物館 http://www.ainu-museum.or.jp/

超星艦隊セイザーX

こんにちは! いやー、面白かった。久しぶりに同じ話3回以上観たよ。 ……ところで、飛び降りたギグファイターはどこに行ったんだろうと思ってたが、3回見てやっとわかった。……装着時のエフェクトに食べられてたのか!