2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエスト2解析

乱数生成とダメージ等の算出についてまとめました。色々確認し切れてないことだらけなので問題があるかもしれませんが……。 http://peacemay.net/analysis/dq2_randomizer.html JavaApplet を使ってみたけど、僕の使っているブラウザ (fub) では実行できない……

通販のページはもう少し操作性に気を配って欲しいなぁ。いやどことは言わんけど。

ドラゴンクエスト2解析

威力の範囲ちがってた。やっぱ http://peacemay.net/analysis/dq2_memo.txt に書いたのであってたっぽい。乱数の周期が(まだ解析できてない部分に細工がなければ)32767だから、0〜65535のすべてが出るわけじゃないんだよな……。 というわけで、最大値と平均値…

ライザンバー

YouTubeに動画が上がってた。 Stage1 http://www.youtube.com/watch?v=4yFSLlCB6WM&NR Stage2 http://www.youtube.com/watch?v=1elK_VEgtPk ……なんで溜め撃ち使わないの?

エグザミネイター

ついでにヘッダに応援バナーなるものを置いてみた。応援つっても、ゲームの存在自体ついさっき知ったんだけど……。 斉藤康仁さんが音楽をやっているとなれば、応援せねばなるまい。 そして出費予定が増えた。ランスどうしよう。

テーマ

テーマ(日記のデザイン)を変えてみた。……なんか狭いけど、幅は変えられんのかな。 とりあえず、しばらくこれで行ってみよう。

メラのダメージはなぜ10なのか?

ダメージと言えば、ここの考察が非常に面白かった。 http://tkido.blog43.fc2.com/blog-entry-104.html

ドラゴンクエスト2解析

久しぶりにDQ2の解析。ダメージや回復値の範囲と平均値。……と言っても、今まで解析した結果から、計算で求めただけだが。 平均値は今まで基準値の半分になると思っていたけど、実際はどうもそれより0.5点ほど低いっぽい。端数が切り捨てられるためか。実際に…

DSで次に買いたいソフトがない。 一応、いくつかやってみたいソフトはあるのだが、買うほどではないと言うか……。 せっかくなんで、タッチペンとか2画面とかを上手く使ったゲームが良いなぁ。 タッチペンってRTSあたりに向いてそうだけど、今のところイース…

FF3感想

というわけで、FF3の感想。他のことやりながら、ちまちまと一日かけて書いた。 ネタバレあり。若干辛口かも。

FF3クリア

クリアした。白のLV7MPが尽きたのでエリクサーを使ったら、その直後忍者が投げたルーンのベルが止めを刺してた……。 クリア直後のデータは全員Lv57、熟練度はシーフ99、忍者48、空手家46、白魔道師73。エウレカで武器ひとつ取るたびに戻ってセーブとか、かな…

FF3

ラスト周辺のイベントが長すぎて、電車でFF3を進めるのが、ちと難しい。鏡のイベントの直後で中断中。 白魔道師が中途半端な素早さで、ボス戦で微妙に使いづらい。

DEATH NOTE

なんかラブカツとかいう番組が録画されてた。 そろそろ地上波とは縁を切りたい。

漫画

なんだか今月は、買うべき漫画本が多い気がする。というわけで備忘録。 10/4 タカヤ-夜明けの炎刃王- (購入済み) 10/4 BLEACH(24) (購入済み) 10/4 史上最強の弟子ケンイチ(22) (購入済み) 10/5 クロサギ(11) (購入済み) 10/7 エンジェルお悩み相談所 (本日…

仕事とFF3ばかりの日々。FF3は、シーフ、忍者、空手家、白魔道師でラスボス攻略中。経験値揃えてやってるので結構しんどい。 JETIXでロストギャラクシーが始まった。前にスーパーチャンネルかどこかでやってたときには途中からしか観られなかったので、1話…