2004-01-01から1年間の記事一覧

購入メモ

for RITZ(岡崎律子) ToHeart2 ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国 ふたりはプリキュア ありえな〜い!夢の園は大迷宮 ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート なんか2日で4本もゲーム買ってるんですけど……。とりあえずToHeart2以外は触りだけやってみ…

購入メモ

『ふたりはプリキュア』ボーカルアルバム2 Vocal Rainbow Storm!! 〜光になりたい〜 おジャ魔女どれみナ・イ・ショ Vol.4

ファイナルファンタジー解析

魔法関係のメモ。シェイプとシェイラはちょっとした入力ミスだと思うけど、デスペルなんかは明らかに設計ミスだよなぁ……。とりあえず、FC版の黒魔道士でセーバーを使うのが目標なのだが、そこまでは行けそう。 シェイプの効果がないのは、beqで分岐すべきと…

超星神グランセイザー8

先月、今月となんだか出費が大きかったので1枚しか買えんかった。ユウヒかっこ良すぎ。音声入力でユウヒを操作するゲームとか出してくれ。他に涼子の話と豪の話。8巻は渋めの話ばかりで、結構統一感がありますな。……と思ったけど、豪の話は別に渋くないか…

幻星神ジャスティライザー 装着!地球の戦士たち

デブザコール強すぎ。つか、敵の攻撃範囲に入った瞬間に攻撃喰らうの厳しすぎ。全体的な難易度は結構緩めなんだけど、判定がシビアすぎてストレスが溜まる。逆にライゼロスは爽快。

カテゴリー

もう少し考えてつけておけば良かったと、ちょっと後悔。まあ、今更なんなので適当にやるけど。

ファイナルファンタジー解析

かなり深くまで解析している人がいたため手をつけてなかったファイナルファンタジーですが、結局自分で解析することにしました。解析してみると、いかにバグの多いゲームかが分かる。逃走判定でまったく無関係なデータが読まれてるけど、もともとは何が影響…

ジオ

新ジオに引っ越せとか言われてるけど、登録時のメールアドレスが必要らしく、引っ越せない。わざわざメールアドレス登録しなおしてまで引っ越す必要があるのかどうか……。ジオのほうは消して、XREAのほう一本にしようか……。どっちにしろ人来てないしなぁ。

ドラゴンクエスト8

66時間43分でクリア。最後のほう、なかなか終わらなくて不安になった。ともあれ、休みのうちに終わってよかった。 クリア後のおまけにはあまり興味ないので、エンディングまでの時点で今回の新システムについての感想をさらっと。 テンションシステム シ…

ダブルタップ (http://www.clydefilms.co.jp/double/)

テレビでやってたので観た。演出が良く分からなかったが、結構面白かった。「奴なら5秒で3人殺せる」とか、『シャドウラン』がやりたくなるね。 ……つか、コラムの題材がシャドウランだというので、『Role&Roll』買っちゃったよ。読む記事ほとんどないよ。

ドラゴンクエスト8

雑魚が一掃されると新しい雑魚を呼ぶボス敵に惨敗。なぜかというと、仲間が雑魚を倒すことを優先して、ボスに攻撃してくれないから。 さすがにリメイク5に比べたらだいぶまともなAIになったけど、こういう「戦術」が必要な敵になると弱さが露呈するなぁ。

ソード・ワールドRPG

公式、非公式を問わず、リプレイを読んでいると「これほど適当な理解で遊ばれてるゲームも珍しいなぁ」と思う。「GMの1ゾロ、6ゾロの扱い」「同値の扱い」「1ゾロによる経験点10点が入る場合と入らない場合」「魔法の重ねがけや解除」等々……。実は「…

ドラゴンクエスト8

今回は「鷹の目」はないのかなぁ。10mほど視点上げて周囲を見渡せるだけで十分使えると思うんだが……。まあ、世界地図があるので今更手に入ったところであまり意味はないかもしれんけど。あとは、移動速度を上げる呪文とか、視界を広くする呪文とかあると…

TAKE FIVE(在原竹広)

イラスト買い。イラストは野中友氏(http://unisonbell.vis.ne.jp/)。 キャラクターと舞台設定は悪くなかったが、ストーリーに関して言えば「何がやりたいのかまったく分からなかった」。成長も改心も救いも何もない。「石を投げたら放物線を描いて地面に落ち…

ドラゴンクエスト2解析

む。なんか「DQ2 解析」で検索に引っかかるようになってるっぽい。ちなみにまとめた内容はこちら(http://peacemay.net/analysis/dq2.html)。メモ書きレベルなんで、もう少しちゃんとまとめようかなぁ。

メモ

暇が出来たらやろうと思ってるゲーム。VECTORはいつも会社で軽くチェックするだけなので、つい忘れてしまう。 http://www.vector.co.jp/games/review/1046/1046.html http://www.vector.co.jp/games/review/1047/1047.html http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k…

ドラゴンクエスト8

「ゆうき」のスキルポイントも頭打ちに。仕方がないのでブーメランを上げ始めた。 海の敵が強くて、結構大変。レベルに合ってない敵が普通に出てくるドラクエは久しぶりな気がする。5〜7みたいに移動範囲が無理矢理制限されてなくて、かなりいい感じ。 と…

BABEL

世界広しと言えども、『ドラゴンクエスト8』と『BABEL』を同時期にやっている人間など、僕ぐらいのものであろう。解析だが、大体何のデータがどこにあるかがわかってきた。ただ、PCエンジンのグラフィックの格納の仕方がいまいち理解できてない(と…

下線

僕も前々から思っていたのだが、下線がうざいと指摘があったので薄くしてみた。 まあ、完全になくすこともできるけど、そうすると「こんなんがキーワードになってるのか」という驚きもなくなってそれはそれで寂しい気もするし……。

ドラゴンクエスト8

ヤンガスの「にんじょう」が2ずつしか上げられなくなってしまった……。レベルによる上限があるなんてひどいじゃないか。スキルポイントを溜めたり捨てたりできないのもひどいじゃないか。主人公は「ゆうき」だけ上げて、「あとは勇気だけだ!」とか言いなが…

ガンドッグ

やるあてもないのに購入。個人的に「2d9」には抵抗があるが、全体的に簡潔かつ丁寧で読みやすいルールブックだと思った。最近のRPGはほとんど知らないのだが、みんなこんなに読みやすくなってるのだろうか?

ドラゴンクエスト8

うーむ。方向が全然掴めん。最初の町の武器屋や酒場が密集してるところ、いまだに分からん。「とうぞくのはな」を覚えたので戻って確認したら結構取り逃しがあったのだが、入ってすらいない家が一軒あった……。もう少しカメラを離したり近づけたりが自由にで…

書き込んでる途中でAlt+←で前のページに戻っちゃった……。もう寝る。 とりあえず購入メモだけ。 豪放ライラック2(桑田乃梨子) おジャ魔女どれみナ・イ・ショ Vol.3 オプトマウス イオグランデ

ギョーカイのキビシサ

そういえば、上記の編集日記にそんな言葉があって思い出したんですが……。今月あたり発売のゲームに僕が関わったのがあるんですが(随分曖昧な書き方だなァ)……せめてドラクエは避けようぜorz 大人向けのゲームなら、(ジャンルをずらしたりターゲットを絞っ…

Wizardly XTH (http://www.michaelsoft.jp/wiz/game/index.html)

情報元は『鷹と杉』(http://homepage1.nifty.com/~sudo/takasugi/)の編集日記。 ファミ通で記事見かけたときから気になってたけど、ようするにWiz+ぱすチャということで良いのかな? ……えーと……と言うか……ドワーフって「カッコヨサ担当」種族じゃないのかヨ…

ダンジョン・パッション 新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT2(清松みゆき:監修 藤澤さなえ/グループSNE:著)

1巻よりは面白かった。つか、ダンジョンは結構面白そう。最初はダンジョンシナリオから入るべきだったんじゃ……。

おジャ魔女あどべんちゃ〜 ないしょのまほう

別にいらんかなーと思いつつ、作画がちゃんと東映アニメーションみたいなので購入。 通販特典の時計が想像してたのよりもでかくてびびった。 時計が組み立て済みじゃなかったのにさらにびびった。

センス・オブ・プログラミング!(前橋和弥)

この本の対象読者に「小さなプログラムなら、いくつか書いて、ちゃんと動くところまで行ったけれど、大きなプログラムを書く方法がわからない、あるいは実際に大きなプログラムを書こうとして壁にぶつかってしまった人」というのがあって、僕はまさにそれに…

続若草物語(オルコット)

やっと読み終わった。いつ買ったか思い出せないが、たぶん半年や1年はかかったと思う。きれいな言葉なんだけど、古い文体なのと、もとが日本語ではないのとで、意外と読みづらかった。既に第四まで買ってはいるので、早々に読み終えたいところ。

たまには読書の記録とか。