2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ世界の座標系を考察

http://togetter.com/li/25410 ドラクエ世界=トーラスというのは昔からあるネタだが、「上と下、左と右が繋がっている」という点しかクリアしておらず、不完全な説である。トーラスであるならば、内側にあたる場所はあっというまにループしなければおかしい…

そういえば

『Snoopy Flying Ace』(http://www.snoopyflyingace.com/) も購入予定。 ただ、僕は3D酔いが激しいので、まともにプレイできる自信はない。トレーラー観るだけですでに気持ち悪い。酔い止め飲んでプレイするか……。

『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察

http://togetter.com/li/24171そもそもシナリオがないゲームはRPGではない (Wiz#1やローグにだって最低限のシナリオはある) と思うのだが……。たぶんだけど、「ゲームプレイを阻害する押し付けはいらない」という話だと思う。 もしかしたら「あらかじめ決まり…

見送りと購入予定

レイストームを買おうと思ってたのだが、デモ版がまさかのボス前終了だったので買う気が失せてしまった。 アランウェイクは購入予定のゲームが特にない6月か7月ごろに買う予定。もともと発売日に買おうか迷っていたのだが、センコロが延びたので……。 それ…

旋光の輪舞DUO

買った。とりあえず積み。

オトメディウスG

アーケードスティックを買ってSTGがやりたくなったので購入。 ラスボスの攻撃があまりに避けられないので当たり判定を確認するべく攻撃せずにコンティニューを繰り返していたら、時間切れ(?) でラスボスが撤退してそのままクリアという屈辱。 グラディウス…

現在B20F

そろそろクライマックスのはずなのだが、ストーリーが終わりに向かってる感じがまったくない。この階層で終わりだよね? 周回前提のストーリーは好きじゃないんだが……。 ダンジョンのデザインはすばらしい。今作は F.O.E. を避けるのが簡単すぎるような気が…

今月の流れ

ゴールデンウィーク中に公開しようと、DQ2の「モンスターの思考」についてのテキストを書く ↓ その矢先、TOSHIBAのレコーダー RD-XD71 のDVDドライブ (一度修理に出し交換済み) が壊れる ↓ レコーダーは2つ (RD-XS53, RD-XD71) 使っているのだが、どちらも…