2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエスト2

http://peacemay.net/analysis/dq2.html モンスターの最大HPの上位4bitを有効にします。もともとパッチを公開するつもりはなかったけど、まあ、解析結果の検証のひとつとして……。

ウルトラマンネクサス

最後の変身は非常に感慨深かった。憐編からの流れをもっと丁寧に描く時間があればもっと良かったんだが……つか、忙しくてまともに見れてなかったせいもあるのだが、設定が良く分からん。DVD欲しいなぁ……。

コアなファンの方にしてみれば「何をいまさら」な話題かもしれませんが、山崎潤氏が引退だそうで……。非常に残念。

テレビアニメ魂

番組の立ち上げや打ち切りの話はなかなか興味深かった。ただ、前書きで「今のアニメ」をさんざん批判しておいて本編は昔話だけというのは、肩透かしというかなんと言うか……。テレビアニメ魂作者: 山崎敬之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/19メディア…

んぎゃ〜っ!! こみパの5話が「受信できません」で録れてなかった……orz 久しぶりに休日が取れたので、ランス6をクリアしつつ録り溜めした番組を編集しているのだが……あ〜、なんかほかにもありそうだなぁ。次の機会を待つしかないか……。

ドラゴンクエスト3 解析メモ

備忘録。 実データが全然揃ってないので、完全に仮定の段階(的外れの可能性もあり)。後で調査する予定。 ステータスの限界=レベル×基準値+10+レベル÷2 現在のステータスがこの値に達している場合、1/2の確率で1ポイント上昇。 そうでない場合、上昇値は「…

最近読んだ本

かなり気がかりな日本語 (集英社新書) 少年犯罪の深層―家裁調査官の視点から (ちくま新書) 生き物をめぐる4つの「なぜ」 (集英社新書) 後ろ2冊はどちらも面白かった。特に最後のは最近まったく触れてなかった分野だったので興味深く読めた。最初の1冊は僕…

ドラゴンクエスト3解析

経験値の解析。たぶん端数を含めて完全に説明できそうなんだけど、理解不十分と時間不足によりちょっと論理的説明は無理そう。なのでメモレベルで晒すことにします。

完全に(ほぼ12時間)昼夜が逆転してしまった。