無限航路

ストーリーはそろそろ大きく動きそうで、まだまだ先は見えないけど、20時間ほどプレイした時点での感想を軽めに。

・仲間が多いのはいいけど、ほとんどが特徴薄い人間なので名前と能力が一致しない。
・宇宙船をじっくり見るモードがほしい。
軌道エレベータの演出がかっこいい。
・自分の乗ってる船が大破する映像を、自分の船から冷静に見てるのはどういうことなんだ?
・航行中もクルーの配置換えがしたい(というか連戦の合間に配置換えがしたい)。
・施設内を徘徊するシーンいらなくね?
・1つしかない選択肢(「○○と話す」)もいらなくね?
・ストーリーや世界設定はちょっと狙いすぎた古臭さがある気がするけど、面白い。


艦隊戦は面白いのだが、戦闘システムと画面デザインと操作方法がちぐはぐでストレスが溜まる。
・システム……リアルタイムに相手との相対距離、自分のCT(コマンドタイム)ゲージ(溜まった量に応じて使えるコマンドが増える)、相手のCTゲージ(量自体は見えないが、相手の色によって「どの段階まで溜まったか」を確認できる)の3つを把握し、適切なコマンドを選択する
・デザイン……コマンド選択に必要な情報は上画面、コマンドは下画面。
・操作方法……タッチペンでアイコンを選択。
DSのゲームとしては割と標準的なデザインと操作方法なのだが、コマンド選択のタイミングを決めるには上画面を見つづけなければならないのに、下画面のアイコンはあまり大きくないので、実際に選択する瞬間は下画面に目線を移さなければならない。タイミングをある程度先読みして、ペン先をアイコンに合わせておくのだが、相手の状態変化に対する反応はどうしても遅れてしまう。下画面をちゃんと見ずに選択してコマンドがずれるのもストレスだし、下画面に目線を移してペン先の位置を修正する数フレの間に相手の攻撃が始まるのもストレス。タッチペンで攻撃演出がカットされるので、タッチペンを下ろす瞬間に相手の攻撃に入ると自分の意思と無関係に演出カットされてしまうのもどうかと思う(どうせカットするにしても)。