2007-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本

一度も植民地になったことがない日本 「ヨーロッパ人から見た日本」の話は面白かった (というか、そっちのほうがこの本の主題のような気がする)。 が、ちょっと気になる部分もある。 「日本は運がいい。いや、運がいいのではなく頭がよかったのだろうな。だ…

メモ

ラクガキ王国2ではいだらー(改) http://www.nicovideo.jp/watch/sm431149

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION

今更デモ観て購入。おもしれー。とりあえずEASYで2周。もう少し短いと遊びやすいんだけどなぁ。

エンカウント0

http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/dq2-22.html ドラゴンクエスト2では、敵との遭遇をなくす復活の呪文が知られている。僕個人としてはあまり興味のないトピックだったので今まで気にしていなかったのだが、http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/dq2-1…

アルカイックシールドヒート

PCエンジンやセガサターンを思い出させるような画面デザインを見て購入を決めました。軽く10年は時を遡ったかのような感覚を味わえる。 開始早々、酷い操作性や古臭い演出で「今の時代にこんなの出していいの?」と思ったが、5章だか6章あたりまで来て3…

天元突破グレンラガン1

うーむ……。これ、小説じゃなくてシナリオだよなぁ。「ロボットアニメにおける演出」のお約束がある程度わかっている人向け。……まあ、アニメ版観てない人が手を出すとも思えないし、別にいいのか。 僕はアニメ雑誌や資料本は読んでないので、アニメでは聞き取…

最近読んだ本

しばらくの間、新書や続刊物の2巻以降についてはあまり書かないようにしていたのだけど (わざわざ時間をかけて文章書くほどの感想がないため)、これだと何をいつ頃読んだかさっぱりわからないので、ちょっとメモ程度にでも書くようにしようと思う。 世界平…

2年半ほどかけて『Pure×Cure』をコンプリートしたので、発売日に届いたままダンボールすら開けていなかった『戦国ランス』をようやく始めた。うーむ……これはちょっと、仕事に差し支えそうな面白さだなぁ。 あげだまのDVD-BOXが届いたけど、HDDレコーダーの…

輝くもの天より墜ち (ハヤカワ文庫 SF テ 3-6) (ハヤカワ文庫SF)

半月ぐらいかかってようやく読了。 序盤はプロっぽくない主人公達に辟易しながら読んでいたのだが、終盤の展開が素晴らしかった。輝くもの天より墜ち (ハヤカワ文庫 SF テ 3-6) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,James Tiptree Jr.…

ANIMEX 1200シリーズ(164)よろしくメカドック 音楽集

最近Yahoo!動画で観ているのだが、面白いねぇ。良く動くし、ハッタリのかまし具合も良い。んで音楽も良い。OPが欲しくて買ったのだが、他の曲もどれも良かった。ANIMEX 1200シリーズ(164)よろしくメカドック 音楽集アーティスト: TVサントラ,STR!X,河内淳…

今日の早川さん

桑田乃梨子的と言うか、あずまきよひこ的と言うか、「ずっと続いて欲しい世界」がここにはある。 素晴らしい。本読みの人はぜひ読もう。 作者のCOCO氏のページも要チェック。http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/ 今日の早川さん作者: coco出版社/メーカー: …

闇が落ちる前に、もう一度 (角川文庫)

SFホラー短編集。バリエーション豊かでバランスの取れた一冊。闇が落ちる前に、もう一度 (角川文庫)作者: 山本弘出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/08/24メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 32回この商品を含むブログ (36件) を見る

うさぎの映画館 (電撃文庫)

明晰夢をよく見る女の子の話。キャラもプロットもかなり素直な感じで、特に言うことはない。うさぎの映画館 (電撃文庫)作者: 殿先菜生,田上俊介出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/05メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (40件) …

海をみあげて (電撃文庫)

鯨が空を飛ぶ町で起こるちょっとした出来事……が3編。全体的に明るく前向きな話で読みやすいと思う。第2話に関わる設定はちと無理がある気がする。 キャラ配置が似ているせいか、「耳をすませば」と印象がかぶる。 電撃hpで短編が発表されてるらしいけど…

マルティプレックス―彼女とぼくのコミイッタ日々 (電撃文庫)

いわゆる「バーチャルリアリティのゲームだと思っていたその世界は、本当にただの仮想現実なのか?」というお話。だと思う。特徴的なのが「ゲーム内の記憶は現実に持ってくることが可能だが、ゲーム内では現実の記憶を失っている」という点。 巻数表記はない…

暑さも緩和され、なんとか頭も働くようになってきたので、最近読んだ本をまとめて。

ゲキレンジャーと電王観てきたが、パンフが売り切れてた。

ちょっとばかり知識が深まったので久しぶりにNESASMで遊びたいのだが、自室は暑すぎて頭が働かない……。 というか、それ以前に、仕事でやってるプログラムが面白くて、家で別のもの作る気になれん。いいんだか悪いんだか。いや、いいんだけど。 メモ http://w…

そういえば先日、某駅を歩いていると、2、3人の小学生らしき子供が「エアーマンが倒せない」を歌っていた (聞いただけで見なかったので本当に小学生かは分からない、が、中学生なら駅で歌ったりはしないだろう)。歌詞はうろ覚えらしくほとんど鼻歌だったが…

何かのついでに書こうと思ってたけどしばらくネタがなさそうなのでとりあえずメモ。 オモイデ教外伝は、可能動詞が発達しなかったパラレルワールドと認識。 コンボイさん。動画必見。ここまで出来る企画屋ってそういないよな……。 伝説のきりかぶの「オーシャ…

非(ナル)Aの世界 (創元SF文庫)

以前から読みたかったのだが、売ってなかったり他に読むものがあったりしてなかなか機会がなかったもの。ようやく読めた。 ストーリーはとても面白い……のに、この読みにくさは何だ。古い作品だから文章が古いのはしょうがないにしても、日本語として酷すぎる…

ファイナルファンタジーXIIレヴァナント・ウィング

100%までやってから書こうかと思ったけど、意外と遠そうだったので普通にクリアまでの感想。 操作性 RTS風の戦闘ということで、一番気になっていたのが操作性。だらだら遊ぶ分にはそれなりに快適だが、細かい操作はかなりやりにくい。 乱戦の中で特定のキャ…

オモイデ教外伝を買ったはいいけどそもそもオモイデ教自体を読んだかどうかすら思い出せない状態だったので本屋で確認してみたが目次を見たら明らかに読んでるのに内容がほとんど思い出せなかったのでそのままレジへ直行。読み終わったので外伝読むかと思っ…

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!

GOD HAND

YouTubeで動画見て、面白そうだったんで買ってきた。 全然売ってなくて、1週間ぐらいかけて4〜5件回った。 なかなか面白い。けど、難しくてクリアはできそうにないなぁ……。

ファイナルファンタジーXIIレヴァナント・ウイング

RTS風バトルのRPG。タッチペンはRTSに向いてそうだと思ってたけど、画面が狭くて意外に操作しにくい。まあ、慣れの問題か……。 ユニットの相性や属性を考えて戦闘の準備をするのは楽しい。のだが、「攻撃力を取るか属性を取るか」を決める手立てがなく、割と…

ファイナルファンタジー(PSP版)

強すぎる戦士とモンクをはずして、シ赤白黒でプレイ。ストライなしではボスにダメージが通らん。 ……まあ、内容はほとんどGBA版のままなので、特記することもない。GBA版ではセーブ数が少ないのが不満だったので、それが解消されたのは嬉しい。 今回の最大の…

ユンボル

めちゃくちゃ面白い。 これが10週打ち切りだなんて、ジャンプは相当レベルの高い漫画ばかりなんだろうなぁ。

Qライセンス(試案)

君はこのライブラリを使用してもいいし、しなくてもいい。そのまま使うのも、ソースに手を加えるのも君の自由だ。 ただし、深遠なるソースの奥深くに、歴戦のプログラマである君すらも震撼させる、恐るべきバグが潜んでいるかもしれない。充分に気をつけて使…

どうにも

構成力と文章力が不足しすぎていて、思いつきをネタに昇華できない。 「DQ3の世界地図の投影法」とか、長いこと考えてるんだが……。 ↓も長いこと考えてたネタ。いまいち細かい部分がピタリと決まらない。