ドラゴンクエストIX 星空の守り人

113時間41分でクリアし、それ以降はひたすら練金とアイテム購入の日々。現在150時間強。
ロクサーヌの店の品揃え更新→練金で金稼ぎ→アイテム購入だけで結構な時間が消費されるので、クエストもなかなかこなせない。

操作性について軽くメモ。
ドラクエのシステムは「十字キーでメッセージを進められる」とか、「Yボタンで一気にコマンドをキャンセルできる」とか素晴らしい部分も多いのだが、どうも今作は詰めが甘い気がする。

  • 銀行のメッセージが長すぎる。何やってもユーザに不利益なことは起こらないんだから、最初に一回だけ説明すれば十分だろう。どうしても必要ならメニューに「せつめい」を加えればいい。
  • 銀行で操作をミスるとそのまま終了してしまう。上の問題と合わせてストレス倍増。なぜ普通の店と同じようにメニューに戻るようにしない? つーか、1ゴールドもあずけてないのなら「ひきだす」が選べる必要なくね?
  • Lボタンによる決定が効く場面と効かない場面があるのだが、まったく統一性がない。プランナはチェックしたのか?
  • 「そうび」「つよさ」「せんれき」「ダーマのさとり」から戻るとき、コマンドメニューをすっ飛ばしてウィンドウが閉じた状態まで戻ってしまう。今までのDQなら問題なかっただろうけど、今回はシンボルエンカウントマルチプレイ仕様のせいで、フィールドに戻った瞬間に敵と遭遇してしまうことが結構ある。


ところで、今回「長くプレイさせる」ための仕掛けがたくさんあるわけだけど、そのせいで自社のゲームをプレイする機会も奪ってる気がするんだけど、そのへんスクエニ的にはどうなんだろ?
ブラッドオブバハムートは最初の倒した時点で止まってるし、サガ2もほとんど進んでない。まあ、そのゲームの出来ってのもあるけど……。