2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

一度も植民地になったことがない日本 「ヨーロッパ人から見た日本」の話は面白かった (というか、そっちのほうがこの本の主題のような気がする)。 が、ちょっと気になる部分もある。 「日本は運がいい。いや、運がいいのではなく頭がよかったのだろうな。だ…

メモ

ラクガキ王国2ではいだらー(改) http://www.nicovideo.jp/watch/sm431149

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION

今更デモ観て購入。おもしれー。とりあえずEASYで2周。もう少し短いと遊びやすいんだけどなぁ。

エンカウント0

http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/dq2-22.html ドラゴンクエスト2では、敵との遭遇をなくす復活の呪文が知られている。僕個人としてはあまり興味のないトピックだったので今まで気にしていなかったのだが、http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/dq2-1…

アルカイックシールドヒート

PCエンジンやセガサターンを思い出させるような画面デザインを見て購入を決めました。軽く10年は時を遡ったかのような感覚を味わえる。 開始早々、酷い操作性や古臭い演出で「今の時代にこんなの出していいの?」と思ったが、5章だか6章あたりまで来て3…

天元突破グレンラガン1

うーむ……。これ、小説じゃなくてシナリオだよなぁ。「ロボットアニメにおける演出」のお約束がある程度わかっている人向け。……まあ、アニメ版観てない人が手を出すとも思えないし、別にいいのか。 僕はアニメ雑誌や資料本は読んでないので、アニメでは聞き取…

最近読んだ本

しばらくの間、新書や続刊物の2巻以降についてはあまり書かないようにしていたのだけど (わざわざ時間をかけて文章書くほどの感想がないため)、これだと何をいつ頃読んだかさっぱりわからないので、ちょっとメモ程度にでも書くようにしようと思う。 世界平…