2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエスト8

ヤンガスの「にんじょう」が2ずつしか上げられなくなってしまった……。レベルによる上限があるなんてひどいじゃないか。スキルポイントを溜めたり捨てたりできないのもひどいじゃないか。主人公は「ゆうき」だけ上げて、「あとは勇気だけだ!」とか言いなが…

ガンドッグ

やるあてもないのに購入。個人的に「2d9」には抵抗があるが、全体的に簡潔かつ丁寧で読みやすいルールブックだと思った。最近のRPGはほとんど知らないのだが、みんなこんなに読みやすくなってるのだろうか?

ドラゴンクエスト8

うーむ。方向が全然掴めん。最初の町の武器屋や酒場が密集してるところ、いまだに分からん。「とうぞくのはな」を覚えたので戻って確認したら結構取り逃しがあったのだが、入ってすらいない家が一軒あった……。もう少しカメラを離したり近づけたりが自由にで…

書き込んでる途中でAlt+←で前のページに戻っちゃった……。もう寝る。 とりあえず購入メモだけ。 豪放ライラック2(桑田乃梨子) おジャ魔女どれみナ・イ・ショ Vol.3 オプトマウス イオグランデ

ギョーカイのキビシサ

そういえば、上記の編集日記にそんな言葉があって思い出したんですが……。今月あたり発売のゲームに僕が関わったのがあるんですが(随分曖昧な書き方だなァ)……せめてドラクエは避けようぜorz 大人向けのゲームなら、(ジャンルをずらしたりターゲットを絞っ…

Wizardly XTH (http://www.michaelsoft.jp/wiz/game/index.html)

情報元は『鷹と杉』(http://homepage1.nifty.com/~sudo/takasugi/)の編集日記。 ファミ通で記事見かけたときから気になってたけど、ようするにWiz+ぱすチャということで良いのかな? ……えーと……と言うか……ドワーフって「カッコヨサ担当」種族じゃないのかヨ…

ダンジョン・パッション 新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT2(清松みゆき:監修 藤澤さなえ/グループSNE:著)

1巻よりは面白かった。つか、ダンジョンは結構面白そう。最初はダンジョンシナリオから入るべきだったんじゃ……。

おジャ魔女あどべんちゃ〜 ないしょのまほう

別にいらんかなーと思いつつ、作画がちゃんと東映アニメーションみたいなので購入。 通販特典の時計が想像してたのよりもでかくてびびった。 時計が組み立て済みじゃなかったのにさらにびびった。

センス・オブ・プログラミング!(前橋和弥)

この本の対象読者に「小さなプログラムなら、いくつか書いて、ちゃんと動くところまで行ったけれど、大きなプログラムを書く方法がわからない、あるいは実際に大きなプログラムを書こうとして壁にぶつかってしまった人」というのがあって、僕はまさにそれに…

続若草物語(オルコット)

やっと読み終わった。いつ買ったか思い出せないが、たぶん半年や1年はかかったと思う。きれいな言葉なんだけど、古い文体なのと、もとが日本語ではないのとで、意外と読みづらかった。既に第四まで買ってはいるので、早々に読み終えたいところ。

たまには読書の記録とか。

でべろ、見つからず

『BABEL』の解析をやる資料として『でべろ』のアセンブラ編が良さそうだと思って部屋の中を捜していたのだが、全然見つからん……。以前は早々に挫折してダンボールの奥底にしまっちゃったからなぁ。押入れの奥だとしたら、今の状態じゃ見つけられないな……

BABEL解析

『BABEL』熱が再発したので解析してみた。とりあえず、あまり自信はないが戦闘関連をいくつか。以下、攻撃者をA、攻撃の目標をTとする。 行動順のための値=20までの乱数+敏捷力 実際の命中率=A.命中率−T.回避率 (0以下の場合、5%) ダメージ=10まで…