2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奇蹟の表現(結城充考/メディアワークス)

設定は結構好み。キャラクターがごちゃごちゃ出ないとことかもかなり好感が持てる。構成と文章に、あとちょっと手を加えて欲しかった。 この主人公にこれ以上の物語は蛇足だと思うんで、もし続編があるなら、同じ舞台で別のキャラクターでやって欲しい。

ライオンキング

劇団四季のライオンキングを観てきた。面白かったんだけど、座席の前が狭いのでヒザがつっかえてしんどかった。あと、隣のおじさんが始まった直後にいびきかき始めたのには驚いた。

購入メモ

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ Vol.6 Voyage (いのり) 『ファンタジックチルドレン』のオープニング。タイトルが「いのり」かと思ってたら、歌手名だったのか……。

購入メモ

ケロロ軍曹10巻 パワード夏美パック (吉崎観音/角川書店) 鉄人28号 皇帝の紋章 3 (横山光輝、長谷川裕一/講談社) 仮面ライダーSPIRITS 7 (石ノ森章太郎、村枝賢一/講談社)

ソウル・アンダーテイカー(中村恵里加/メディアワークス)

読了。 ……えーと、これってナンバリングされてないけど、続くんだよね? とりあえず「第1巻としては」面白かった、と言っておきます。

RD-XS53

最近、短いものも含めて1日平均4〜5本ぐらいアニメや特撮を見てるので、他のことをやる暇がなくなってしまった。ビデオで録画していたころは録ってそのままのも結構あったけど、後々DVD-Rに焼くことを考えると、とりあえずチャプター分けぐらいしておかな…

ファイナルファンタジー解析【最大HP】

http://peacemay.net/analysis/ff_levelup.html 2chのFF1スレに「吟味すればHPが999行くか?」とかいうレスがあって、計算で簡単に出せそうだったので JavaScript でシミュレートしてみた。相変わらず IE でしかチェックしてません。しかも、スタイルもかな…

ゲーム屋が行く!―デジタルオタク業界で生き残る道

島国大和のド畜生 : http://blog3.fc2.com/dochikushow/ 久しぶりに1日で1冊の本を読んだ。 アメリカは進行管理が凄い、みたいな話があったけど、羨ましい限りですな。最終的なゴールが見えないまま現在の作業の終了予定日とか決めなきゃならないような状…

バレンタイン

たまには時事ネタでも。 スカパーでSEED見てて、地上波でやってた最初の頃『血のバレンタインの悲劇』が『血のバレンタインの悲劇』なのか『チノ・バレンタイン(というコロニーか何か)の悲劇』なのか迷ったことを思い出した。単に『血のバレンタイン』って言…

購入メモ

春季限定いちごタルト事件(米澤穂信/東京創元社) スニーカー文庫しかチェックしてなかったんで創元から出てたのにまったく気づかなかった。『さよなら妖精』は売ってなかったのでそのうち買う。

邪馬台国はどこですか?(鯨統一郎/東京創元社)

読了。面白かった。歴史を知ってればもっと楽しめたんだろうが……。

日記を書くページががらりと変わって驚いた。

ウルトラマンネクサス Episode 19

カメラマンの演技に泣いた。今回は特撮的にもドラマ的にも見ごたえがありましたな。 ……ただ、あのカメラマンの行動とか表情とかの意味は子供にはさっぱり理解できないだろうなぁ。

魔法戦隊マジレンジャー 開始

敵も味方もデザインはいいんだけど、遠距離攻撃ばかりでアクションがイマイチ。 まあ、基本的にはいつも通りの戦隊フォーマットなので、安心して見られますが。

RD-XS53

録画予定だった番組が予約されてなかったので慌ててW録で予約したら、どっちもスカパーだったorz 毎週録ってるやつならともかく、たまたま映画とかOVAとかが入るとどう録っていいもんだか分からなくなる……。管理するツールとかないもんかなぁ。

追記2 『夕凪の街 桜の国』映画化

via http://d.hatena.ne.jp/interdebris/20050211 ですか。夏公開のヒロシマの映画……正直、不安のほうが大きいなぁ。 ……まあ、最終的には監督さんの解釈とメッセージ次第だし、現時点では何も言えんか。とりあえず頭の片隅に置いておこう。

追記「世界観」という言葉について

この言葉って「誤用かそうでないか、正しいか誤っているか」という観点でしか見られてない気がするけど、僕は「創作」分野の専門用語と考えるとしっくり来るのではないかと思っている。……つか、「世界」とか「舞台設定」とかだと明らかに違うしなぁ。例えば…

購入メモ4

Pure×Cure(チュアブルソフト) 音楽に惹かれて購入。体験版をやった限りではシナリオ(と言うか世界観)も悪くなさそうだった。 代引きで頼んだのに普通に来ててびびった。手続きの不備で銀行振込に変更らしく。 箱じゃなくて封筒に入ってたり、宛先が手書きだ…

購入メモ3

ソウル・アンダーテイカー(中村恵里加/メディアワークス) ルカ―楽園の囚われ人たち―(七飯宏隆/メディアワークス) ひかりのまち nerim's note (長谷川昌史/メディアワークス) 奇跡の表現(結城充考/メディアワークス) くじびきアンバランス(横手美智子/メディ…

購入メモ2

DEATH NOTE 5 (小畑健/集英社) ONE PIECE 36 (尾田栄一郎/集英社) 武装錬金 6 (和月伸宏/集英社) NARUTO-ナルト- 26 (岸本斉史/集英社) ふたりはプリキュア(上北ふたご・東堂いづみ/講談社) 僕が買ってるジャンプコミックスのうち、ブリーチ以外のすべてが今…

購入メモ1

邪馬台国はどこですか? (鯨統一郎/東京創元社) 上記『五十円玉〜』と一緒に購入。まだ途中だが、これはかなり面白い。で、他の作品を調べてみたら……98年デビューでなんでこんなに出してんだ!? まあ、読みたい本が増えたのは嬉しい限り。

夕凪の街 桜の国(こうの史代/双葉社)

この方の漫画は小鳥の4コマしか読んだことなかったんですが、こういうのも書かれるんですね。 僕は戦争とか原爆とかについて何の知識も意見も持ち合わせていないので詳しいコメントは避けますが、22〜25ページのゾッとする感じとか、91〜95ページのせつない…

競作 五十円玉二十枚の謎(若竹七海ほか/東京創元社)

海外旅行に行くのに日本語を持っていこうと思って買った本。暇つぶしにはなりました。

RD-XS53

やっとネットにつなげた。……が、「接続確認」するとエラーメッセージが出る。これでいいのか? 「ネットdeナビ」は便利ですね。と言うか、キーボードなしでタイトル入力とか考えられん。 ……ところで、今まではビデオ録画(主にテープの入れ替え)が面倒だった…

HDDレコーダー

なかなか手が出なかったが、ついに購入。スカパー!連動が欲しかったので、東芝のRD-XS53。付属のケーブルだけでは重要な機能が使えないらしく、本格的な運用は明日以降になりそう。 録画のレートをどうするか調べていたときによさげなページを見つけたので…

旅行

母親が韓国に行くと言うのでついていった。ナンタ(http://www.nanta.co.kr/)と実弾射撃(http://www.lotteworld.com/japan/other/others02_02.jsp)が面白かった。自分の土産にハングルのゲーム雑誌と漫画(http://www.newtypekorea.com/ntnovel/booklist_detai…