セブンスドラゴン

なんとか『無限航路』の前にクリアできた。
ナイトやヒーラーだと火力不足すぎたので、結局、ローグ+セカンドパーティでクリアした。レベルが70ちょっとと高めだったのと、ローグ+プリンセスの再行動が決まりまくったのとで、6〜7ターンぐらいで倒してしまった。
……とまあ、戦闘的にはアレだったけど、終盤の盛り上がりは良かったし(ラスボスのセリフは小物っぽかったけど)、エンディングも良かった。
クリア後のダンジョンは気が向いたらやるかもしれないけど、とりあえずパスで。


このゲームやってて色々考えることが多かったので、気になった点を箇条書きで(主に操作面)。思い出した順につらつらと。とりあえず前提として、ゲーム自体には満足してます(でなきゃ5時間でやめてる)。ただ、あまりに作りがオーソドックスすぎて、プラス面で特筆できることがない……。
ちょっと長い&好きなものは全肯定な人にはストレスだと思うんで続きを読む記法で(たぶんこのエントリ読むのは「セブンスドラゴン」とかで検索して来た人だと思うんで、あまり意味なさそうだけど……)。
・色々手間がかかるようにデザインされてるのに99時間でプレイ時間がストップしたのは驚いた(99:59:59ではなく99:00:00で止まったのも驚いた。カンストまでプレイすることってまずないんだけど、普通なの?)。たぶん実際のプレイ時間は110〜30時間ぐらいだと思う。
・Aボタンを押さないと町に入らないのは良いけど、町に向かって直進してるときによそ見できないので、町のブロックは進入不可にしてほしかった。
・勝手に船の乗り降りをしないでほしかった。しかもフロワロ踏まないし……。海岸線のフロワロを消すのはかなりストレス溜まった。
・新しい乗り物を手に入れたときに遅すぎてガッカリ。つか、いくらレトロ風とはいえ、移動スピード変えるのにスキルが必要とかあり得んでしょ。
・移動中に回復魔法を使うときのカーソル移動で、体力満タンのキャラをスキップするのは良くないと思う。無意識の予測と実際の結果のズレが大きすぎる。
・同じく回復魔法を使うとき、システムメッセージが閉じている間も操作を受け付けたほうが良い。というか、開閉アニメ自体いらない?
・戦闘中のメニューの操作性がイマイチ。これは個人的な好みが大きいかもしれないけど、攻撃とか防御とかの基本的なコマンドのカーソル位置記憶はいらないと思う。テンポ良く入力できない。
・プレイスタイルにより、プレイ時間が変わりすぎる。基本的に30分ずつプレイしていた僕の場合、1つのダンジョンをクリアするのに平均5回ぐらいは町に戻っていたと思う。拠点セーブなら中断は必須でしょ。
・フィールドの地図がやたら小刻みにオープンされるため、新しい土地ではほとんど地図を見て移動していた。
・ダンジョンも地図が便利すぎる上に上画面だと通路が分かりにくい(特に竹林や山など)ため、下画面を見ていた時間のほうが長かった。
(地図に関してはFFやノスタルジオでも同様の傾向にあったので、多くのDSRPGに共通する問題かも)
・地図の宝箱アイコンは、見つける→閉じたアイコン→開ける→開いたアイコンというようにしてほしかった。がけの上に発見したやつとか、微妙に忘れやすい。
・あと、自分がいない場所の地図も見られるようにしてほしかった。
・基本的にゲーム内の辞典類はあまり必要ないと思ってるけど(コンプ目的のものではなく、世界観を広げるためのものならアリ)、「素材集め」クエストが多いこのゲームには必要だったと思う。
・「一介の冒険者が世界を救う」ゲームを期待したが、その部分に関してはちょっとハズレだった。なんか完全に「選ばれた(というか仕組まれた)英雄」だった。