2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死者(あるいは死者が持っていた能力)を戦闘で使えるRPG

なんかワクワクしてきた。ちょっと考えてみる。 原則として、死者を復活させる手段はない。 その1。 死者を召喚できる ようするにFateの英霊ですな。 その2。 死者に変身できる DQ3やDQ5の主人公専用に父親に変身できるモシャスとか……駄目か。 その3。 キ…

シナリオとシステムの相互作用

上のFF2の事件(?)で当時(小学校高学年時かな)考えたこと。 シナリオ上のことがシステム(主に戦闘)に関係してくるのは良くある。例えば、当たり前の話だが、シナリオ上で死んだキャラは戦闘で使えない(と書いてみて思ったが、これって当たり前の話だろうか?…

※今日の文章は(いつにもまして)おかしいので無理して読まなくて良いです。 最近、恐ろしいまでに時間がない。僕だけ1日20時間ぐらいなんじゃないの? と思いたくなるぐらい、いつのまにか寝なきゃならない時間を過ぎていたり家を出なくちゃならない時間を…

テーブルトークRPGの『SHADOWRUN』が、Xbox360でゲーム化 (via レトロゲーム板シャドウランスレ)

http://xboxnext.jpn.org/modules/news/article.php?storyid=465 http://news.teamxbox.com/xbox/8767/Shadowrun-in-Development-for-the-Xbox-360/ マージーでー!? よく読んでないけどジャンルはFPSか。サムライと魔法使いの反応速度の差とか、どうやって…

ウルトラマンネクサス

ノーマルモードの闇の巨人戦で惨敗。そしてデュナミスト戦が難しすぎ……。 格ゲーなので原作に比べて動きすぎな感はあるけど、敵の攻撃を受けたときのネクサスのよろけ具合はなかなか良く出来てると思います。あと、残機制なのが斬新かつネクサスらしくて笑っ…

AngelCode Scripting Library

うーむ。ざっと見た限りではかなり僕の理想に近いスクリプトなんだが、日本語の情報が全然ない……。英語ワカリマセーン。 float hoge = 1.23; がエラーも返さずにコケるのは仕様なのか? fつけると通るけど。 #include #include #include "angelscript.h" sta…