The Elder Scrolls IV: OBLIVION

Xbox360を買って、ようやく今時のRPGに触れることができた。話には聞いてたけど、世界の作りこみが半端じゃないな……。単なる箱庭じゃなくてシナリオも面白いし。
実績を見るとメインクエスト以外にそれぞれのギルドの話があるっぽかったので、ギルドクエストはそれぞれ別のキャラでやろうと思い、最初はメイン+ギルド1つクリアを目標にプレイ。適当に思うがままに進め、135時間ぐらいで闘技場+戦士+九大神+メインをクリアした。「九大神の騎士」は特にやるつもりはなかったのに、いつのまにかハマってた。
そんなわけで、めちゃくちゃ英雄的なキャラになったので、次は暗殺者でもやろうと思うのだが、どうも悪人プレイは性に合わんなぁ。『Mass Effect』も近いし、少し時間置こうかな。