個人的 Game of the year 2019

2019年も終わりなので、個人的 Game of the year を決める。 基本ルールは、「2018年末~2019年末までにプレイしたゲーム」。「発売」かどうかは問わない……が、結果としては期間内発売のゲームのみとなった。 第3位『マッツァンカードゲーム』 (TCG) しょっ…

今後の予定

購入確定……なし。ぶっちゃけ、ニューベガス、ドラゴンエイジ、マスエフェクト2で半年ぐらい遊べそう。 考え中……TDU2は欲しい。エルシャダイは買うような気がする。赤い刀も気になる。 3DS……「時オカ」「スターフォックス」「世界樹」「自分が関わったゲーム…

Mass Effect 2

予約して買ったけど他のゲームが目白押しで絶賛積み中。早くプレイしたい。

THE LAST STORY

現在プレイ中。すごく「ゲーム的」。

Dragon Age: Origins

非常にオーソドックスなファンタジーRPG。「ストーリー主導」のRPGとしては最先端を行ってると思う。これでUIが丁寧なら完璧なんだが。 ドワーフの貴族でプレイ。終盤、まさかあんな展開になるとは……。自分の選択に自分で驚いた。 ところで、BioWare のゲー…

FAINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL

ニューベガスのパッチが当たるまでの繋ぎにプレイしようと思ったら意外に長くて、1ヶ月ぐらいかかってしまった。 ATBの進化系としては、FF13の戦闘はひとつの完成を見たのではないかと思う。 ストーリーはわかりやすいし、巷で言われてるほどひどくはないん…

Fallout: New Vegas

相変わらず面白い。というか、マジで変わってねぇ。 ビークルがないのがほぼ唯一の不満。バイクとか車とか転がってるんだから、それ修理して使えればなぁ……。

マモノスイーパー

2010年個人的ベスト3。 前に書いた通り、最近は NORMAL ばっかりやってる。

GOD EATER BURST

2010年個人的ベスト2。 これほど素晴らしい「バージョンアップ版」は見たことがない。 コミケのおかげですれ違い通信もたくさん成功した。

VANQUISH

ゲームとしては良く出来てる。 ……のだが、「目が痛すぎ」&「1ステージが長くてだれる」の2つの理由により放置。後者はともかく、前者はどうしようもない。

Red Dead Redemption

2010年の個人的ベスト。 色々細かい不満はあるが、乗馬の疾走感が素晴らしい。 還暦過ぎた父が、クリア直後に「いろいろ飛ばしたから」といって即座に2周目開始とか、僕よりハマってた。 オンラインは少しだけやったけどイマイチ乗れず。多分、一緒にやる友…

ゾロ目

前に書いてから半年近く経ってしまった。ついでに最近プレイしたゲーム等について軽くメモ。

twitter

始めてみた。あまりつぶやいてないけど。 http://twitter.com/peacemay ちょっとtwitter記法がわからんのでテスト。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id))…

今後の購入予定

予約済みは4本。 Red Dead Redemption VANQUISH GOD EATER BURST Fallout: New Vegas 9月には購入予定なし。10月〜11月は Red Dead Redemption → Fallout でつなぐ予定だったけど、VANQUISH の体験版をやったら面白かったので予約。 その逆に、体験版でス…

初音ミク Project DIVA 2nd

体験版をやったら来月までのつなぎにちょうど良さそうだったので購入。前作は未プレイ。 楽しめてはいるし、キャラゲーとしては良く出来てると思うんだけど、リズムゲーとしては微妙にルールの統一が出来てない気がする。音ゲーは滅多にやらんのでわからんが…

光の4戦士

あまりの単調さに途中で飽きて放置中。 ストーリー主導なのに、セリフやイベントが少なすぎて、よくわからない。レトロっぽさを出したかったのかもしれないが、シンプルゆえの面白さとただの説明不足を取り違えてると思う。 町なんかの表現はなかなか面白い…

Lara Croft and the Guardian of Light

なんとも普通の良作アクション。操作性、レベルデザイン、グラフィック、どれも良好。 ボリュームも値段相応なので、「週末やるゲームがないなぁ」という感じの人には良いかと。 FPSやTPSだと酔いまくりな僕としては、『Shadow Complex』のようなサイドビュ…

LIMBO

モノトーンの世界が美しい、即死トラップ覚えゲー。手強い場面もそれなりにありつつ理不尽な仕掛けはない、丁寧な作りには好感が持てる。 HUD (ライフとか弾数みたいなシステムサイドの表示) が一切ないのは世界への没入感という点では良いのだが、オートセ…

Alan Wake

1周+実績をある程度解除+DLC1までプレイ。終盤の展開にはイマイチついていけなかったのだが、なかなか楽しめた。高難度と収集系の要素はパス。 ずっと真っ暗な中を進んでいくので目が非常に疲れる。フィールドはとても美しいので、ゲームの舞台であるブラ…

twitter

最近、色々なところで「twitterでのやり取り」を前提としたブログエントリが目立つようになってきたので、遅ればせながら始めようかと思っている。 でも、つぶやくようなことも、つぶやけるタイミングもないんだよなぁ。

絵心教室DS

ゲームショップを覗くとどこでも常に売り切れだったのだが、ようやく買えた。 なかなか良く出来てる。絵に挫折して描かなくなった頃の感覚が甦ってくる……。

モンスターの思考

いずれちゃんとHTMLにまとめるつもりだけど、とりあえず現時点でのまとめをここで書いておきます。わかりにくいとか、抜けがあるとか、気づいたことがあれば指摘していただければ幸いです。 今のところ、解析が中途半端なのは以下のとおり。 回復呪文をかけ…

マモノスイーパー http://www.hojamaka.com/

最近話題のマモノスイーパーにハマっている。 NORMAL→HUGE→NORMALメモなし→NORMAL低レベルの敵から順に全滅、ときて、最近はBLINDが楽しい。 EXTREMEも2回クリアしたけど、最終的には、NORMALが一番バランスが取れてて楽しいと思う。 メモなしはマインスイ…

旋光の輪舞DUO

一応、前作の Rev.X もやってはいたのだが、対戦はやっていなかったのでコンティニューによるごり押しでクリアしていた。今回は、対戦デビューしたのもあって、ちゃんと立ち回りを考えるようになり、ようやく「こういうゲームだったのか!」と理解した感じ。…

Snoopy Flying Ace

すばらしいゲームなのに、ゲームメディアでほとんどスルー状態なのは何故なんだろう? 国内ユーザーが内輪だけでやるようになってしまったのか、単純に旬が過ぎたのか、最近はあまりゲームが見つからない&接続状態があまり良くない感じになってしまった。 …

とりあえずクリア

うーむ……やっぱシナリオはダメだな。 一応エンディングを迎え、今は第6層。なんか世界レベルの脅威を相手にしているらしいのだが、まったく盛り上がらない。そもそも自分が何と戦わなければならないのか、何故戦わなければならないのか、まったく理解できな…

ドラクエ世界の座標系を考察

http://togetter.com/li/25410 ドラクエ世界=トーラスというのは昔からあるネタだが、「上と下、左と右が繋がっている」という点しかクリアしておらず、不完全な説である。トーラスであるならば、内側にあたる場所はあっというまにループしなければおかしい…

そういえば

『Snoopy Flying Ace』(http://www.snoopyflyingace.com/) も購入予定。 ただ、僕は3D酔いが激しいので、まともにプレイできる自信はない。トレーラー観るだけですでに気持ち悪い。酔い止め飲んでプレイするか……。

『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察

http://togetter.com/li/24171そもそもシナリオがないゲームはRPGではない (Wiz#1やローグにだって最低限のシナリオはある) と思うのだが……。たぶんだけど、「ゲームプレイを阻害する押し付けはいらない」という話だと思う。 もしかしたら「あらかじめ決まり…

見送りと購入予定

レイストームを買おうと思ってたのだが、デモ版がまさかのボス前終了だったので買う気が失せてしまった。 アランウェイクは購入予定のゲームが特にない6月か7月ごろに買う予定。もともと発売日に買おうか迷っていたのだが、センコロが延びたので……。 それ…