2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お水飲んだらうめー! やったー!

そんな世界樹の迷宮も第4階層に突入。 第3階層のボスは、属性付与したらその属性に対する耐性上げられたり、パラディンが死んでネクタルで生き返らせたり、メディックのスキルがすべて封じられたのに回復する手段がなかったり、レンジャーのトリックステッ…

順調

B12Fのボスは無事クリア。 前衛2人はアイテムで、バードとレンジャーはバードのスキルで氷付与。後はいつもの攻撃力強化と、敵の命中率低下。雑魚は倒すそばから増援してくるので、ボスを集中攻撃。敵のスキルで速さを下げられるので、メディックは被害に関…

全滅3回目

B11FのFOE亀にレンジャーが死亡したまま勝利。 B12FのFOE蟻で散々粘った挙句、ソードマン&パラディンが死んだところで撤退。 B12Fのボス蟻で全滅。レベルは35と34。ボスのHPは3/4ほど減らしたのだが、押し切られて負けた。スキルを眺めても特に有効そうな戦…

第2階層クリア

B9F〜B10Fは特筆すべきこともなくサクサク進み、レベル32でボス撃破。ボス戦でメディックとレンジャーが死亡し、初めて経験値がずれた。

『火吹山の魔法使い』などで知られるゲームブックシリーズがDSとPSPのゲームに

http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=4254 これって、RPGとかアドベンチャーとかじゃなくて、「ゲームブック」としてリリースされるのかなぁ。ファイティングファンタジーは1、2冊図書館で借りて読んだ(と言うかやった)だけな…

5日間長すぎ

現在地下8階を探索中。やたら時間のかかるクエストによってレベルは30に達した。 地下7階でFOEのサソリに前衛2人が殺された以外は死者もなく順調。 つか、レベル上げすぎかなぁ。地下4階以降、FOE以外で死を意識することがほとんどない。怖いと思ったの…

ミッションクリア

というわけで、2レベル上げて挑んだ。超楽勝。こうして人は属性の重要性を学んでいくのだなぁ。 ところで、スキル攻撃は属性の影響受けないのか? スキル使うより通常攻撃のほうが圧倒的に強かった気がする。

金ばかりが溜まっていく

今日はサンデー買ったのでレベルが1上がった程度。地下5階まで歩いていくといい感じにアイテムが溜まるので脱出……を繰り返すうちに金ばかりが溜まっていく。まあ、あって困るもんじゃないし、後々大金が必要になるかもしれんので構わんけど。 おろかにもボ…

全滅2回目

地下3階でレベルが上がっていたせいか、地下4階はあっさり通過。地下5階探索中、強力な武器を手に入れたので地下3階のFOEに挑む。アイテムを使いまくってなんとか勝利。 地下5階も雑魚は適当に殴るだけで楽に倒せる感じだったので、ミッションの目標に…

ピクティモス

地下3階もある程度探索し終わったので、昨日全滅させられたカマキリに再挑戦。レベルは14で前衛のHPが100を超えた辺り。前回は前衛が100前後のダメージを受けて一撃で死んだのだが、今回は通常攻撃で30〜40、スキルでも60弱程度で、なんとか耐えられるレベ…

「君は、やり続けて寝不足になるか、引き返すかを選ぶことができる」

いやー、面白い。テキスト、バランス、操作性と、僕がRPGに求めるすべてが高水準。おまけに音楽もグラフィックもシナリオも良い。もちろんメインであるマッピングシステムも最高。なにより、それらの要素が別々に高水準なのではなく、一体となった状態でなお…

エグザミネイター

また延期ですか。でもノーマルバージョンのバナーは変わらんね。週明けには変わるかな? 体験版が公開されてたのでダウンロード中。予約済みなので購入の参考にするわけじゃないけど、BGMがどんな感じで使われてるのか気になる。 ……と、日記を書いている間に…

俺はすでに未来をつかんでいる

19日に来たメール。 こちらの商品につきましては現在、製造元での生産に遅れが生じております。そのため、お客様のご注文商品の入荷は1月31日を予定しております。 20日に来たメール。 お客様からご注文いただいた 商品 を本日発送させていただきました。 そ…

ファイナルファンタジー・アニバーサリーエディション

写真を見て驚いた。PSPってこんなに解像度高かったっけ。こんなに綺麗な絵が出せるんだったら、ただ滑らかにするだけじゃなくて、もっと天野氏のテイストに近づけてほしかった。味方側のアレンジは微妙。 ゲーム的にはGBA版ベースっぽいので、あまり期待でき…

冒険は始まらない

ウワサのkonozama状態なので、のんびりクラスと名前を考え中。 名前 なんかギルドの名前も必要らしい。 そんなん思いつかねーよ。 あと、ブシドー入れようと思ってたけど、最初からは使えないみたいね。別のキャラ考えないと。 このゲームって前衛3人なんだ…

焼酎

に手を出そうかと考えている今日この頃。 とりあえず300mlの小さい奴買ってきて飲んでみたが、なかなか悪くない感じ。 ……あー、でも、翌日も仕事ある日の夜中に飲むもんじゃないな。

名前を考えている

布団の中で、通勤電車で、会社で、名前を考えている。電車のなかで20分画面にらみつづけてたらかなりアレなので、前もって名前ぐらいは決めておこうかと。FF1始めるときとか、いつも少なくとも30分は悩むからなぁ。 なにかから引用 (メディックがアキラでレ…

ふたりのシンデレラ (光文社文庫)

今日(月曜)から読み始めれば「世界樹の迷宮」始める頃にちょうど読み終わるぜー……と思ったら、1日で読み終わってしまった。ふたりのシンデレラ (光文社文庫)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回…

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-495.html にてオススメされていた漫画。コンビニで夜食を買って食べるだけで1話とか。面白い。孤独のグルメ (扶桑社文庫)作者: 久住昌之,谷口ジロー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2000/02/01メディア: 文庫…

ミステリアス学園 (光文社文庫)

面白かった。今ではSWリプレイですら3日ぐらいかかる僕が、1日で読み終えてしまった。なんか最近、個人的に当たりが続いてるなぁ。ミステリアス学園 (光文社文庫)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/04/12メディア: 文庫 クリック: 2回こ…

神は沈黙せず

これも帰省用に購入。結構分量があるので読み終わるまでには結構かかると思ってたけど、あまりの面白さに3日で読みきってしまった。ネタそのものは結構ありがちなのだが、そのネタに説得力を持たせるための構成、ホントとウソの混ぜ合わせ方がめちゃくちゃ…

新・世界の七不思議 (創元推理文庫)

コミケ&帰省用の暇つぶしに購入。面白かった。ただ、ちょっと全体的なクオリティが一定していない気はする。個人的には、「アトランティス」「ストーンヘンジ」「ナスカの地上絵」あたりが好み。新・世界の七不思議 (創元推理文庫)作者: 鯨統一郎出版社/メ…