金ばかりが溜まっていく

今日はサンデー買ったのでレベルが1上がった程度。地下5階まで歩いていくといい感じにアイテムが溜まるので脱出……を繰り返すうちに金ばかりが溜まっていく。まあ、あって困るもんじゃないし、後々大金が必要になるかもしれんので構わんけど。
おろかにもボス戦用のアイテム(たぶん)をFOE戦で使ってしまったので、今後の方針を考え中。

  • レベルを上げてスキル取得……おそらくこれが正攻法。が、雑魚敵が弱すぎて面倒。
  • パーティ再編成……やっぱアルケミストは必要かなぁ。でも今のパーティから削れるキャラがいない。
  • 回復アイテムを大量購入して力押し……ちょっとつまらんが、現状を考えるとこれが一番現実的な気がする。


以下、もう少し突っ込んだ検証。



  • スノードリフトという名前
  • レベル20の剣士に会いたいというクエス
  • 火の術式が必要なクエス
  • ボス手前に火属性付与アイテム

まだ序盤だからだろうが、露骨過ぎるほどにヒントがちりばめられている。おそらくこのミッションは、(制作者が想定する) 標準的なプレイヤーが「レベル20程度」で「火属性の術と攻撃」を使ってクリアするよう設計されているのだろう。
ついでに言うと、地下3階の「回復ポイント」も、地下4階にそれほど強くないFOEがたくさんいるのも、クエストクリアのためのレベル上げがしやすいように (=ボス戦の想定レベルまでストレスなく上げられるように) 設定されているのだと思う。FOEはボス戦における「位置取り」の重要性を教える意味もあるかもしれない。


僕のパーティは現在レベル19。スキルの習得が上手い具合に行っていれば十分倒せるのだろうが、バードが火属性付与のスキルを習得するためにはあと2レベル必要……ん? そんなもんか。ついでにクエストもクリアできるし、レベル上げて試してみるか。