エンカウント0

http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/dq2-22.html
ドラゴンクエスト2では、敵との遭遇をなくす復活の呪文が知られている。僕個人としてはあまり興味のないトピックだったので今まで気にしていなかったのだが、http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/dq2-12.html によると、乱数が固定された状態で起こる現象らしい。その値、F5 AF (0xAFF5)。
乱数が関わっているということなら、考察しないわけにはいかない。
http://peacemay.net/analysis/dq2_randomizer.html
なるほど、確かにこの値だと、乱数を更新しようと思っても同じ値に戻ってしまうみたいだ。呪文や道具の威力も、乱数が 5 * 16 + 8 = 88 に固定されるから、かなり低い値で固定されてしまう。フリーズはたぶん「乱数の振り直し」で (何度求め直しても値が変わらないため) 無限ループに陥っているんだろうけど、「フリーズすることがある」ってのはちょっと気になるなぁ。あとで詳しく調べてみよう。


(via http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20071012)