ドラゴンクエスト8

66時間43分でクリア。最後のほう、なかなか終わらなくて不安になった。ともあれ、休みのうちに終わってよかった。
クリア後のおまけにはあまり興味ないので、エンディングまでの時点で今回の新システムについての感想をさらっと。

テンションシステム

システム自体は可も不可もないが、バランスが気になった。「ストーリー上重要な戦闘では、ハイテンション状態から始まってテンションが下がらない」とか、演出的に使ったほうが良かったのではなかろうか。

スキルマスターシステム

これは悪くなかったと思う。バランスもクリアまでは問題なかった。ただ、レベルによる上限があるのと、全てのスキルポイントを使い切らないとならないのが気になった。次のスキルアップまでのポイントも、レベルアップ時に確認できて問題ないと思う。

呪文の威力が賢さ依存

「賢さ依存」自体は別にいい。だが、新しい呪文を覚えた時点で使い物にならないのはどうだろう。ライデインとか、覚えた時点ではブーメランと同じくらいのダメージだったし。クリア時点でやっと、すべての呪文ダメージがいつもどおりになった感じ。

おどかす

金も落としてくれると良かった。

なかま

あらすじを教えてくれるようになったのは良かった。「…………」だけの場合は画面切り替えなしで良いと思う。

れんきん

面白かった。何も作るものがないとき、延々と上薬草とかチーズとか作ったり。個人的には、本を調べた場合はもう少し具体的に分かっても良かったのではと思う。

モンスターチーム

もう少し自由度があっても良かったと思う。育成の要素とか。

メガンテ

いや、新システムじゃないけど……。今回、メガンテが全然成功しなかった。雑魚戦で押し切られそうになったので全滅回避のためにメガンテ→7体中1体、2体中0体。とあるボス戦で1人だけになってしまったのでやけになってメガンテ→2体中1体。まあボスはともかく、雑魚敵すら全滅させられないのは何故……?

バグ

1度だけ、戦闘突入の瞬間に画面がブラックアウトしてまったく進まなくなった。真っ暗な画面で戦闘音楽だけが延々と鳴り続けていた……。