とりあえずクリア

うーむ……やっぱシナリオはダメだな。
一応エンディングを迎え、今は第6層。なんか世界レベルの脅威を相手にしているらしいのだが、まったく盛り上がらない。そもそも自分が何と戦わなければならないのか、何故戦わなければならないのか、まったく理解できない。つか、海都の人たちは、何故俺たちが遭遇している状況を俺たち以上に把握しているんだ?
ストーリー主導で作るならそれでも構わないのだが、それならもっとちゃんと演出してほしい。
それにしても、世界樹縛りはそろそろ無理がある気がしないでもない。「世界樹の迷宮」シリーズではなく、「○○の迷宮」みたいなシリーズにしたほうが良かったのでは? と思わないでもない。


ダンジョンのデザインは相変わらずすばらしい。特にB21Fは感動した。その後は落とし穴のしらみつぶしでイマイチだが、前2作に比べると随分良くなっていると思う。
いつもRPGのクリア後は適当なところで切り上げるのだが、今回は、とりあえず6層を埋めるまでは続けるつもり。