『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察

http://togetter.com/li/24171

そもそもシナリオがないゲームはRPGではない (Wiz#1やローグにだって最低限のシナリオはある) と思うのだが……。たぶんだけど、「ゲームプレイを阻害する押し付けはいらない」という話だと思う。


もしかしたら「あらかじめ決まりきったストーリーは不要」という話なのかもしれないけど、それは企画単位で決めることであって、ジャンルとして広げる話題じゃないよね。僕個人としては、RPGには「作りこまれた世界」があれば凝ったストーリーはいらないと思うけど、BABELとかFF9とかがある以上、ストーリー主導のRPG自体を否定する気はない。