ドラゴンクエスト2

http://peacemay.net/analysis/dq2_memo.txt の威力算出法ですが……
乱数生成ルーチンを調べなおしてみたら、威力算出時の乱数幅が間違っていたことに気づいた。54〜197は間違いで、54〜202が正解だと思われます。そのうちおよそ98%が、86〜170に集中しています(それより上と下が各1%ずつ)。ちなみに、ドラゴンクエスト2では、乱数にはCRC値をそのまま使っているようです(←と言いつつ、CRCってよく知らないんだけど)。
ところで、「DQ2は乱数幅が大きいので戦術を立てにくい」とよく言われますが、「乱数幅が大きい」と言うことを理解していれば戦術は立てられるはずです。例えばバギや雷の杖は平均25ダメージですが、それで「HP50の敵を2発で倒せる」と考えるのは確率50%の分の悪い賭けであって、戦術とは呼べません。重要なのは「ほぼ確実に与えられる(あるいはそれ以上は受けない)ダメージ」をつかむことでしょう。大雑把に言って、こちらが攻撃するときは平均値の3/4、相手から攻撃を受けるときは平均値の5/4程度を目安に戦術を考えると良いでしょう(確実を期すのなら、それぞれ2/3、4/3で考えればよいけど、全滅ゼロを目指すのでもなければ、そこまで慎重になることもないかと……)。