こみっくパーティーPORTABLE

かなりベタ移植っぽい(もともとこみパはやり込んでないので自信ないけど)。まあ、それはいいんだけど……PSPに合わせたシステムのカスタマイズすらしてないような気がする。
具体的に言うと、重い。UMDの遅さを実感。キャラの立ち絵が出るのが遅い。文章が出てから音声が流れ始めるまでが遅い(文章読み終わったところで流れ始める感じ)。ジャンル選択でボタンを押してからSEが鳴るまでが異常に遅い上にエフェクトがおかしい(……これってバグでは?)。えとせとらえとせとら……。PSPのスペックって知らんのだけど、ひとつのシーンで使う立ち絵ぐらい、メモリに載せっぱなしにできんの?
あと、容量の問題か、音声の質はかなり悪い(DC版並?)。これはUMDの容量とこのゲームの文章量知らんのでなんとも言えないが……。