最近の解析状況

このところずっと FF1 の解析を進めていたが、そろそろ完了が見えてきた。あとは細かい部分を詰めれば、一通りの情報は揃うはず。……と言っても、ここからまた年単位の時間がかかるのだろうが。
でも正直、解析したはいいけど、その後どうするかまったく考えてない。FF1 の仕様は結構詳細に明かされてるので、今更新しい情報もないし……。ハックロムというのもありだけど、茨の道だしなぁ。


FF3 の解析も進めてみた。文字コードとマップに関しては FF1 とほぼ同じ。サウンドドライバは FF1 よりも分かりやすい構造になってる気がする。解析が正しいことの確認のためにマップと BGM の書き換えをしてみたが、なんとか成功した。
こっちは FF1 と違って解析情報があまり表に出てないので、解析が進めばさらす価値も出てくるかな。……でも FF3 って世界観は好みだけど戦闘周りにはあまり興味ないんだよなぁ。


DQ2 はモンスターの画像圧縮方法を理解するために展開プログラムを書いてみたが、ちょっと複雑すぎだろコレ。エディタとかどういうふうに作ってたんだろう。
解析情報のまとめ方についてずっと悩んでいる。今あるような箇条書きに近い感じじゃなくて、説得力のある詳細な記述をしたい (けど、検索性、視認性は落としたくない)。
乱数の説明とかかなり詳細に書いたつもりだけど、あれ上手く通じてるのかなぁ。むしろただ複雑な印象を与えるだけのような気がする。


解析の補助、というか、解析結果の確認のために、自分用のツールを作りたいのだが、手ごろな GUI ツールがなくて困っている。ちょっとだけ試してみた Qt が良い感じなのだが、Qt Creator がメインマシンの Windows 2000 には対応していないらしいので、PC の新調が先かなぁ (SDK を直接入れれば使えるのかも知れないけど、面倒は嫌)。本当は去年買う予定だったのだが、置き場所が確保できず、先送りになっている。