ドラゴンクエスト2解析

久しぶりにDQ2の解析。ダメージや回復値の範囲と平均値。……と言っても、今まで解析した結果から、計算で求めただけだが。
平均値は今まで基準値の半分になると思っていたけど、実際はどうもそれより0.5点ほど低いっぽい。端数が切り捨てられるためか。実際に「いかづちのつえ」で300回ほど敵にダメージを与えてみたが、平均は24.5程度で間違いないようだ。

基準値 範囲 平均 行動
24 5〜18 11.5157 (モンスターの)ギラ・炎(弱)
40 8〜31 19.5157 (サマルトリアの王子の)ギラ・まどうしのつえ
50 10〜39 24.5101 ベギラマ・バギ・炎(中)・いかづちのつえ
55 11〜43 27 いなずまのけん
130 27〜102 64.5101 イオナズン
140 29〜110 69.5102 炎(強)
64 13〜50 31.626 ホイミパルプンテによる全員回復
100 21〜78 49.5102 やくそう
128 27〜101 63.75 ベホイミ
44 9〜34 21.5102 いのりのゆびわ

なお、実際に最小値や最大値を拝むことはほとんどないと思う(確率0.003%とか、とにかく出にくい)。上の実験のあと、さらに200回(計500回)「いかづちのつえ」のダメージを取ってみたが、下は15、上は37までしか確認できなかった。


……しかし、これだと「どのあたりのダメージがどのくらい出やすいのか」がわからんな。グラフによる視覚化とかも考えてみるか。