FF3感想

というわけで、FF3の感想。他のことやりながら、ちまちまと一日かけて書いた。
ネタバレあり。若干辛口かも。

僕にとってはこれが初めて買ったDSソフトになるわけだが、まず驚いたのは絵のショボさだった(人にやらせてもらった他のゲームの印象から、3Dももう少し行けると思っていたのだが……)。単純な画質(解像度やポリゴン数)の話だけではなく、ポリゴンの隙間が見えたり、ノーチラスの速度に描画が追いつかず山が欠けたりといった点も気になった。このへんはスタッフにノウハウが溜まっていけばある程度は改善されていくだろうけど、やはりDSでフル3Dは難しいのか。
見た目と移動範囲が乖離しすぎていて、何もない空間に引っかかるのも気になった。特に「古代の民の迷宮」のある地点の壁の後ろは、通るたびに引っかかってイライラした。
キャラクターの造型やモーションは良かったと思う。

個人的な好みから言えばいくつか気になる曲もあったが、全体的には原曲の雰囲気を壊さない良いアレンジだったと思う。特にデブチョコボの曲は、SE含め、まさに「デブチョコボ登場!」って感じで良かった。闇の世界の音楽も感動モノ。
演出の話になるけど、酷かったのが最初の暗闇の雲戦後のイベント。暗闇の雲に負けた後でレクイエムが流れるが、そのレクイエムが途切れて戦闘画面から通常の画面に戻ると、またレクイエムが最初から流れ始める。ここは曲を継続させるか、「全滅した…」画面を飛ばすかすべきだろう。

OPムービー

雰囲気は出てるんだけど、もう少し本編にあわせたほうが良かったのでは?
映像が上に行ったり下に行ったりも見にくい。

シナリオ

FC版を知っている僕にとって、序盤のシナリオ改変には抵抗があった。

  • 女キャラが含まれているため、FC版で使っていた名前がそのまま使えない。
  • 各キャラに個性がついているため、自分のつけた名前とイメージが合わない。
  • 各キャラに設定があるため、以下同文。
  • パーティに加わるタイミングにズレがあるため、熟練度やレベルに差がつく(実質的にはどうということない差だけど)。
  • オープニングのタイミングがずれたため、クリスタルとの邂逅が劇的でない。個人的にこれはかなりでかい。


とは言え、キャラがあまりでしゃばらず、セリフ自体もFC版のものを素直にアレンジしているので、序盤さえ越えれば特に違和感なく最後までいけた。
デフォルト名のままやるプレイヤーであれば、PCについた個性がマイナスに働くことはほとんどないと思う。

イベント

ガルーダ戦とザンデ戦の前のイベントは、繰り返し見る可能性が高いわりに長すぎだと思う。イベントスキップぐらい実装してくれ。
死者がその場で消えるのは不自然。やるならもう少しちゃんと演出つけようよ。まあ、「びこっびこっ」って変なSEとともに消えていくGBA版FF2(だったか?)よりはマシか。

戦闘&成長

良い点。

  • 序盤のジョブも最後まで使える。
  • ボス戦後に全回復。セーブ&全回復ポイントを置くより、いい判断だったと思う。


悪い点。

  • 遅いジョブがあまり使えない。
  • 敵の出現数が少ないので、全体攻撃にありがたみがない。
  • カメラを使った演出がないので、3Dにしたわりに迫力がない。背景が一方にしかない(と思う)のでしょうがないけど……。
  • 魔法のエフェクトがショボい。特に召喚は「出現」じゃなくて「攻撃」のモーションを作るべきだったと思う。
  • バックアタックのときに敵味方の位置が変わらない。味方が奥に行くべきでは? ……と思ったけど、演出のショボさとか考えると、敵って後ろから見られるように作ってないのかも。あるいはタッチペンの操作感が変わるのを避けたのか……。
  • アビリティをつかったとき、時々キャラがアップになるが、それに何の意味もない(ように思える)。アップになるのは成功した場合だけで良いのでは? (相対的に)派手な演出しておいて、「ぬすめなかった」とか「にげられなかった」とかむなしすぎる。
  • 素手(爪)攻撃のモーションがもっさりしている。
  • ダメージが1万点以上行くのに、表示が9999止まり。
  • 勝利時のメッセージ送りが不自然。ボタンに反応しないときは▽は出さないでほしい。
  • コマンドの並びがおかしい。というか、基本コマンドがスクロールするなんて、画面デザイナがとち狂ってたとしか思えん。何度「アイテム」を選ぼうとして「にげる」を選んだことか……。
  • 杖等のアイテムが使いまわせる。序盤は前衛ジョブが30とかしか与えられないのに、魔道師が杖使って100以上(弱点突けば200以上)与えられたり、バランス崩壊気味。
  • できれば、攻撃回数と武器を振る回数は最後まで一致させてほしかった。


リストアップすると悪い点がずらずら並ぶが、全体的にはそう悪くなかった。
ところで風水師が「地形」をつかったとき構えが解除されないけど、何か効果が残ってるの? ただのバグか?

読み込み

少し気になったが、他のDSソフトをほとんど知らないので比較不能

おまけ

論外。
一人用RPGの隠し要素に通信必須は、まともに考えたらあり得ない。開発中は環境(通信周りも、やり取りできるプレイヤーも)が整いすぎてるせいで、感覚が麻痺していたとしか考えられん。

ジョブ寸評

あまり色々なジョブを試してないので偏ってると思うが。

  • すっぴん……必要性を感じない。たまねぎ剣士でいいじゃん。キャラに個性がついたためか、それともWi-Fiむりやり活用のためか。
  • せんし……「ふみこむ」の価値がイマイチわからん。
  • モンク……序盤は役立たず。中盤、熟練度や手熟練度が上がってくると主力級に。
  • しろまどうし……序盤は杖で攻撃にも参加できるので前衛ジョブ以上に役立つ。終盤は高レベル魔法のMP不足に苦しむ。
  • くろまどうし……杖があるのでガ級以外の黒魔法不要。むなしい。
  • あかまどうし……中途半端。
  • かりゅうど……未使用。
  • ナイト……瀕死の仲間をかばうが、大抵のボス戦ではHP全快状態から2〜3発で死ぬので意味なし。
  • シーフ……速い上に強い。「ぬすむ」や鍵開けなど使える能力も多く、ブーメラン系もあるので後衛にも置ける。ちょっと使い勝手良すぎじゃないか?
  • がくしゃ……名前に反して前衛ジョブ。「みやぶる」はあまり使えない。
  • ふうすいし……攻撃対象が安定しないことを除けば中盤までは最強クラス。ハズレは「うずしお」のみ。鳥にも地震が効くのはやりすぎかと。
  • りゅうきし……ガルーダ戦用ジョブ。メインがモンクだったのでその後は使わなかったが、好みで主力にも使えると思う。
  • バイキング……未使用。
  • まけんし……分裂敵用ジョブ。後から考えると、地形や魔法でどうとでもなりそうな気が。
  • げんじゅつし……魔法の効果を熟知しないとまったく使えない。
  • ぎんゆうしじん……歌って攻撃上げるぐらいなら、1人攻撃役を増やしたほうが良い。使い込めばそれなりに違うのかも。
  • からてか……終盤になると、ほとんどの場合1回「ためる」とダメージが9999を超えてしまうので、どのくらい威力に差があるのかわかりにくい。
  • どうし……すぐに白魔道師に戻したので評価不能
  • まじん……終盤は攻撃魔法不要。
  • まかいげんし……未使用。
  • にんじゃ……弱体化されすぎ。どうにも打たれ弱い
  • けんじゃ……未使用。

外の世界

こういうところが、リメイクで一番難しいところだと思う。これも悪くはないんだけど、「見渡す限りの青い海」も捨てがたい。
しょっぱなから地図が出てるのでせっかくの衝撃的なシーンが台無し。せめてDQの地図みたいに通った場所だけオープンされていく仕様なら良かったんだけど……。

総評

仮にFC版を80点とするなら、改善点で+20、改悪点で-20の80点といった感じ。
ベクトルの向きが若干違うだけで「面白い」ことは間違いないので、買って損はないと思う。


ただ、Wi-Fi必須の隠し要素は愚行としか思えないし、2画面を使った演出も「とりあえず2画面あるから使いました」といったレベル。
「DSらしさ」はタッチペンだけで十分だったと思う(それも操作性が良いとは言えないけど、タッチペンだけですべての操作がそれなりに可能な点は評価したい)。