最近読んだ本

後ろ2冊はどちらも面白かった。特に最後のは最近まったく触れてなかった分野だったので興味深く読めた。最初の1冊は僕にはいまいちだったけど、Amazonのレビューでは評価高いなぁ。
ところで敬語に関する話題でひとつ気になったのだが……(p112)
「このお話が来たとき、マネージャーのかたが『絶対やるべきだ』っておっしゃったんです」
という文に対し、「正しい文」として
「このお話が来たとき、マネージャーが『絶対やるべきだ』と申したんです」
というのを挙げているが、マネージャーが「絶対やるべきだ」と言ったのは、話者に対してだろう。だとすれば、「申す」という「動作の対象に対する敬意」を表す言葉はあまり馴染まない気がするけど……。聞き手に対する敬意を表するには、その後に挙げているけど、丁寧語で十分では?
……いや、普段意識して敬語使ってないのであまり自信ないけど。