ファイナルファンタジー12

26時間ぐらい。流砂を越えて光る鳥を倒したところ。なんか「倒す方法を探せ」とか言われてた気がするけど、普通に倒してしまった。別のボスのことだったのかな?
現時点での感想。今回は、気になった点を中心に。
個々のグラフィックのレベルは高いのに、総体的に綺麗な風景があまりないのが残念。特に空に浮かぶ都市にはがっかりした。どこ見ても青い空と雲しかない。他を削ってでも遥か下に広がる大地を見せて欲しかった。流砂の上の廃棄された施設は、単調だけど結構好み。
ファミ通の制作者インタビューで、「魔法を強くした」みたいなことが言われていたが、ファイアとか全然使えないんだけど……。通常攻撃で200以上与えられる敵に100とかしか与えられない(パラメータのせいか?)。仮に通常攻撃の2倍程度のダメージを与えたとしても、MP払って単体にそれではやはりほとんど使い物にならない。多分ケアルラと同様ある程度の範囲に効果が及ぶであろうラ級の攻撃魔法は全然手に入らないし。というか、威力云々以前に、魔法に使えるターゲットがなかなか手に入らないので、結局今のところはケアルぐらいしか使える魔法がない(戦闘中に手動で効率的に魔法を使えるだけの余裕はない)。
リーダーが戦闘不能になったときにゲーム進行がストップするのはよろしくない。リーダー不在のまま続行するか、自動的に次のキャラがリーダーになるようにして欲しかった。普段のリーダー変更時に時間が止まるのも疑問。なんのために「アクティブ」に設定したと思ってるんだ?
中ボス撃破後の演出はダサい。なんか入れるにしたって、もう少しやりようがあったのでは?
繰り返しになるが、やはり色々制限しすぎ。
ガンビット→ほとんどは最初から使えて良い
魔法・技→ほとんどはライセンス取得したらすぐ使えて良い
防具・アクセサリ→ほとんどは手に入れたらすぐ装備できて良い
……と思う。武器は現状のままで良いかな。でも、同系統の武器はすべて連続しているべきだと思う。
設定を長々と語られても全然面白くないし記憶にも残らない。つか、設定の説明は音声付のイベントじゃなくて、最低限ボタンでメッセージを送れる通常のイベントでやって欲しい。
というか、「他作品から世界設定を流用」したのは正直どうかと思う(個人的には、プレイヤーを著しく限定するFF11と並んで、FFシリーズ史上最悪の所業だと思っている)。


※一応説明しておくと、FF11の内容やFF12の世界設定それ自体が問題なのではなく、「正式にナンバリングされたシリーズで、(シリーズ外の要因で)開始前からプレイヤーに差を作る」ことが問題だと思っているわけです。FFOnlineとかベイグラ2とかFFT3とかならなんの問題もない(FF11では良く言われてたことだけど、FF12ではあまりこの手の批判は見ないので、他の人は気にしてないのかも)。