ドラゴンクエスト2解析
一応、敵の行動の威力もリストにしときます。なお、アドレスにはNESヘッダは含まれてないので必要なら+$10してください。
- $12A25 $18 ギラ(24)
- $12A31 $32 ベギラマ(50)
- $12A3B $82 イオナズン(130)
- $12A5F $40 ホイミA(64)
- $12A6A $80 ベホイミA(128)
- $12A8D $40 ホイミB(64)
- $12A97 $80 ベホイミB(128)
- $12D1B $18 炎(弱)(24)
- $12D2A $32 炎(中)(50)
- $12D32 $8C 炎(強)(140)
あと、確率ですが、
- $129CD $04 毒攻撃の分母(乱数が0かどうかで判定するので分子は1固定)
- $12F8C $18 ラリホー/マホトーン あくまのしっぽ装備時の分子
- $12F95 $03 ラリホー/マホトーン まよけのすず装備時の分子
- $12F99 $0C ラリホー/マホトーン 通常時の分子
- $12F9B $20 ラリホー/マホトーン 分母
- $12FA5 $08 気絶攻撃、マヌーサの分子(3/8判定)
- $12FAA $03 上記の分子
- $12FAD $08 身かわしの服、痛恨の一撃、ザラキの分母(1/8判定)
- $12FB2 $01 上記の分子
……となっていて、基本的に「0〜(分母-1)」の乱数を求めて、「分子」未満(or以上)かどうかを調べていると思われます。あまり詳しく検証してないので間違いもあるかも。つか、ざっと見ただけなので結構抜けがあるなぁ。まあ、暇ができたらもう少しちゃんとまとめます。
そろそろ全滅ゼロ攻略やFFのバグ修正にも再挑戦したいとこだけど、6月ぐらいまでは時間が取れそうにないなぁ……。