ドラゴンクエスト2解析

遭遇関係は8割方完了した。検証が面倒だが。
攻撃や呪文のダメージ・成功率なんかも大体解かってきた。
そういえばベギラマのダメージについて。公式ガイドブックだと約30〜50のダメージ(つまり平均40ダメージ)を与えるとされているが、実際は平均25程度。ドラゴンクエスト2では、呪文等の威力として設定されている値の約1/4〜3/4が実際のダメージ(や回復量)となる(実際は乱数の関係で極端な値はほとんど出ないと思うが)。約20ダメージ与えるとされるギラは、設定された威力が40でぴったり合う。ベギラマに設定された威力は50なので、平均25ダメージくらいになる。ガイドブックによると平均ダメージは40のはずなので、本来は80に設定されるはずだったのではないだろうか?
えーと……つまり、何が言いたいのかと言うと、「本来16進数の50(10進数の80)として設定されるべき値が、10進数の50として設定されてしまったのでは?」ということなのだが……。そういうことがあり得るような入力方法だったのかどうかは分からないけど。