現在B20F

そろそろクライマックスのはずなのだが、ストーリーが終わりに向かってる感じがまったくない。この階層で終わりだよね? 周回前提のストーリーは好きじゃないんだが……。
ダンジョンのデザインはすばらしい。今作は F.O.E. を避けるのが簡単すぎるような気がしていたが、さすがに第5階層ともなるとそれなりに歯応えを感じられるようになってきた。
戦闘は全体攻撃+異常or縛りが多すぎてちょっと飽き気味。あと、前衛を2発で壊滅させるライン攻撃×3によって、雑魚戦初全滅を喫した。つか、今のクラス&スキルだと、この敵に勝つ術が見当たらない。遭遇してしまったら祈りながらエスケープするのみ。


ところで世界樹のシナリオは、「自由」「自由」といいながらブロックしまくりなのでストレスが溜まる。
新しい階についた→いったん町に戻って準備→「よし進むぜ」→数歩歩くとクジュラ「この先に行くならミッション受領してこい」
「報告するために町に戻るのも、先に進むのも自由だ」→俺「じゃあ進むぜ」→クジュラ「お前ら報告してないだろ」→俺「……じゃあ報告するよ」→町に戻って報告→俺「じゃあ進むぜ」→クジュラ「お前らミッション受けてないだろ」
こんなんばっかり。ミッション受領を強制するなら、せめてダンジョンに潜る前にしてほしい。キャラや世界設定には特に不満はないのだが、とにかく構成がひどすぎる。