死者(あるいは死者が持っていた能力)を戦闘で使えるRPG

なんかワクワクしてきた。ちょっと考えてみる。
原則として、死者を復活させる手段はない。
その1。

  • 死者を召喚できる

ようするにFateの英霊ですな。
その2。

  • 死者に変身できる

DQ3DQ5の主人公専用に父親に変身できるモシャスとか……駄目か。
その3。

  • キャラクターは死ぬとき、装備していたアイテムに「アビリティ」を残す
  • そのアイテムを装備することにより、アビリティを使える

……似たシステムがFFTあたりになかったっけ? クリスタルに姿を変えてそれを取るとどうにかなったようなならなかったような……。
その4。

  • 主人公は死んだ仲間の能力をすべて受け継ぐ

ロマサガ2が割と近いかも。
これとは違うけど、仲間が死ぬごとに主人公が(クリリンが死んだときの悟空のように)ガンガンパワーアップしていくRPGを考えたこともあったなぁ。
……あまり思いつかなかった。具体例がないか探してみよう。なかったら俺が作る! ……のは面倒だから誰か作ってやらせて。