ファイナルファンタジーの自由度

 ここで言う「自由度」とは、キャラクターの成長や戦闘を含めたゲーム全体の自由度ではなく、ストーリー進行における自由度を指す。
 『ファイナルファンタジー』は、主に「乗り物」によって行動範囲が広がる (=ストーリーを進めることが出来る) 構造になっている。船、カヌー、飛空船の3種類。他に、神秘の鍵やチャイムなどといったアイテムによって行動範囲が広がることもある。これらにより、何を手に入れる (あるいは何をする)ことによって、どこに行けるようになるのかを検証してみたい。
 なお、完全なネタバレなのでこれからプレイする予定の方はご注意ください。

  • 初期状態
    • コーネリア城
    • コーネリアの町
    • カオス神殿

 初期状態では3個所。細かく見ればガーランドを倒すまでその後ろに行けないとか神秘の鍵で閉ざされた部屋とかあるが。
 コーネリア城に行かなくともゲームを進めることが出来る (王女を救出すると自動的に移動する) が、町に入ると強制的に城に移動させられるバージョンもある。

  • 橋完成
    • マトーヤの洞窟
    • 港町プラボカ

 特筆すべきことはない。

  • 海賊討伐
    • エルフの町
    • エルフの城
    • 西の城
    • 沼の洞窟
    • ドワーフの洞窟

 海賊ビッケの手下を倒し船を手に入れると、一気に世界が広がる。物理的のみならず、ファンタジーを代表する種族の国 (ドワーフは国なのかただの集落なのか……?) が登場し、世界観も広がる。

  • 王子の目覚め
    • 神秘の鍵で閉ざされた部屋

 微妙に広がる。なお、ここの一連のイベントはかなりのショートカットが可能なので、プレイの仕方によってはストーリーが理解できなくなる可能性がある。沼の洞窟に行く前に行ける所はすべて回ったほうが良いだろう。
 2周目以降はストーリーが一気にかっ飛ばせるのでありがたい仕様である (町の人全員に話し掛けないと出られないとか、最近のRPGは主人公に与える情報に矛盾をなくすためにかえってその行動に矛盾を生んでいる気がする)。

  • 運河開通
    • メルモンドの町
    • 巨人の洞窟
    • アースの洞窟
    • クレセントレイクの町

 洞窟はどちらも途中までしか行けない。

  • バンパイア討伐
    • 巨人の洞窟西側
    • 賢者の洞窟

 細かく見るとアースの洞窟の石版までの道も辿れるようになる。賢者サーダっていまいち影薄いなぁ。

  • 土の杖取得
    • アースの洞窟地下4階以降

 沼の洞窟といいアースの洞窟といい、前半からダンジョンがだだっ広い。僕には関係のないことだが、携帯電話版は画面の広さ (狭さ) に合わせて多少はローカライズされてるのだろうかとか心配になる。

  • カヌー取得
    • グルグ火山
    • 氷の洞窟
    • 試練の城

 ここから先は、人によってかなり違いが出てくると思う。しかも、氷の洞窟以外はかなり終盤まで後回しにすることが可能 (つーか、試練の城は行かなくても良いのか)。なお、試練の城では沼の洞窟で手に入れたアイテムが必要となる。高値で売れたりするとちょっと面白かったかも。

  • 飛空船取得
    • オンラクの町
    • ドラゴンの洞窟
    • ガイアの町
    • キャラバン
    • ルフェイン人の町
    • 滝の裏の洞窟

 飛空船を取ることによって、フィールドから直接繋がるマップはミラージュの塔を除きすべて行けるようになる。

  • 空気の水取得
    • 海底神殿

 クラーケンは後回しに出来る。

  • チャイム取得
    • ミラージュの塔

 チャイムを取得するためには、海底神殿に行く必要がある。

  • ワープキューブ取得
    • 浮遊城

 浮遊城へはミラージュの塔からワープする。ただし、ワープキューブは飛空船取得後、すぐに取ることが出来る。
 ここまででラストダンジョン以外はすべて行くことが可能。

 リッチはカヌーを取得する前に倒している。WSC版 (以降?) は回る順番によって台詞が変わったりするが、マリリスの台詞はちょっと不自然な気がする。
 さて、ここまで来たらあとはラスボスを倒すだけである……と思いきや、もうひとつある。

 リュートは王女セーラ救出後に取得可能。

 さて、もう少し細かく検証するはずだったが、もう疲れた。他のゲームと比較してみないと確実なことは言えないが、ひとつだけ特筆すべき点として、『ファイナルファンタジー』では新しい町に行けるようになっても、すぐにその町でストーリーに関わるアイテムを得られることは少ないということが挙げられると思う (プラボカですぐに船が手に入るぐらい?)。これはフラグによる縛りがほとんどないためだろうか。