敵パラメータ

http://d.hatena.ne.jp/peacemay/20050425#p2
5年程前に少しだけ手をつけて放っておいたスクトムの解析を、最近少しずつ進めている。
なんかマーク・トウェイン没後100年らしいので、不完全だけどちょこっとだけ公開。没後100年ってことでDSでリメイクとかしないかなぁ。あの戦闘シーン、DSにぴったりなんだけどなぁ。


敵パラメータは各32バイトで、
+$00: 名前 (8B)
+$08: グラフィック (1B * 2)
+$0A: 横方向位置 (1B * 2)
+$0C: 縦方向位置 (1B)
+$0D: パレット (1B * 2)
+$0F: シルエット (1B)
+$10: AP (1B) ※40倍した値が実際のAPになる
+$11: DP (1B) ※40倍した値が実際のDPになる
+$12: QP (1B) ※40倍した値が実際のQPになる
+$13〜$1D: 未解析
+$1E: HP (2B) ※AP等と違い、そのまま
のように格納されている。「40倍」というのがミソで、逆に言えば元の2バイトの値を1/40にして1バイトで格納しているということ。中身は細かく見てないけど、PCと同じなら10〜9990がレンジなので、9990/40→249でちょうどいい具合に1バイトの範囲に収まる。……攻略本(雑誌の付録)を参考にしても見つからないわけだ。
グラフィックが2つあるのは、一部の敵を「触覚と本体」「頭と胴体」といったように2つのパーツの組み合わせで表現しているため。
未解析部分は行動とかかな。戦う敵によって成長速度が異なるらしいので、経験値的なものもあるかも。