世界樹の迷宮3 星海の来訪者

パーティ編成どうすればいいか全然わかんねー。スキル一覧見ても効果がさっぱりだし。とりあえず、モンクとプリンセスが回復持ちっぽいので入れてみた。あと、戦士系2人と魔法使い系1人。名前はギルド名以外海関係で統一。2時間ぐらいかかった気がするが、結果、こんな感じ。
・ブルーベル(ギルド)……1・2で使っていたギルド名をそのまま流用。
・ナギサ(パイレーツ4)……今まで世界樹チェイス系のスキルを使ったことないんだけど、とりあえず銃+チェイスで。
・ミナト(ウォリアー1)……オーソドックスな戦士っぽいので、メインアタッカーに。でもちょっと戦ってみた感じ、行動が遅すぎのような気がする。この先大丈夫か?
・ワダツミ(モンク3)……素手戦闘+回復。今は前衛に置いてるけど、HPの低さがネックになりそうだったら下げるかも。
・ウニ(ゾディアック4アナザー)……属性攻撃要員にしようと思ったけど、早速ダークエーテルを伸ばす迷走っぷり。最初のボスあたりまでには一通り揃うかなぁ。
・ツナミ(プリンセス4)……HP満タン時に全員のHPを回復するので、プリンセスのHPが1点でも減ったら即回復。これはいいデザインだと思った。
・ホタテごう(船)
結果的に、楯役がいない以外は、ほぼ1・2のときと同じ構成っぽい気がする。とりあえずこれで行ってみよう。


ところで、上のリストを書くためにステータス画面を開いていて、タブ切り替えのコモンの意味をようやく理解した。どこかに「共通のスキル」みたいに書かれていたから、メインとサブの両方に存在するスキルだけを抽出して並べるのかと思ってた。全クラスで共通のスキルだったのね。どうりで伐採とか見当たらなかったわけだ……。


現在は、恒例の地図作成ミッションが終わって色々と解放されたところ。なんか金のたまらなさっぷりが半端ないんだけど、前もこんな感じだったっけ? 誰かに採集系スキル持たせないとダメか……。
冒頭の流れがいつもと同じだからだろうけど、今のところ、「まあ、こんなもんか」という印象。ストレンジジャーニーの操作性がめちゃくちゃ良かったんで、「移動が遅い」「↓が降り向きではなく後退」の2つがちょっとストレス。