メモ

アマゾンのFF12レビューへの批判に端を発する(らしい)色々。僕はまだ20時間ちょいしかやってないのでFF12自体にはノーコメントで(今のところは「面白いけど、面倒臭い」と「面倒臭いけど、面白い」の狭間ぐらい)。
とりあえず適当にリンクを辿ってみただけだけど、どうにもそれぞれのエントリの方向性が微妙にずれていると言うか、あくまで元記事はきっかけに過ぎず、あとはそれぞれ別の方向に話が飛んでると言うか、「みんな一体何と戦ってるんだ……?」という感じで全体的な流れがよくわからん。ので、あとで読むためにざっとメモ。


http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060323/1143099465
http://amanoudume.s41.xrea.com/2006/03/post_181.html
http://midair.cscblog.jp/content/0000031839.html
http://xtc.bz/index.php?ID=272
http://blogs.dion.ne.jp/alvinus/archives/3129800.html
http://d.hatena.ne.jp/Chaborin/20060323/1143111713
http://blog.livedoor.jp/tsubuanco/archives/50524446.html
http://www.fwinc.co.jp/espmami/


……ぎゃーっ!
ついに来ちまった。『エスパー魔美DVD-BOX』。……ギンガマンタイムレンジャーのどっちかを諦めるか……?


個人的には「どんな感想を持とうと自由。それを表に出すときはTPOをわきまえるべし」と言う感じかな。TPOのOが何の略だかは忘れたし(今調べたら「Occasion(場合)」だそうで)、アマゾンのレビューが安易な批判の場として適切かどうかも知らんけど。
でも、今少しだけ読んだけど、ろくにやらずに批判してるレビューってたいしてないような気が……というか、そういうレビューって一目でわかるし明らかに的外れなので、それをクリエイターが気にすることもないと思うが……。