ワイルドアームズアドヴァンスドサード

小難しい言い回しばかりでいまいちストーリーに入り込めないんだけど、舞台設定と音楽は最高ですな。ストーリーが進むと変化していくオープニングムービーも良い。
グラフィックもなかなか。馬に乗っての戦闘とかアイテムを使われたときのエフェクトとかアナライズのエフェクトとかかなりかっこ良い。
ダンジョンの謎解きも適度に頭使って楽しい。視界の広さやカメラの操作性に難ありで疲れるけど。某パスワードで思いっきり詰まったけど……まあ、今のところヒントの配置とかも良い感じ。
ミーディアム周りはちと分かりにくい……というかめんどくさい。上手く使えばもっと戦闘が面白くなりそうだけど、ついごり押しで戦ってしまう。そしてごり押しだと戦闘が長引いてかったるい。
……うーん。なんというか、言葉にしようとすると細かいチューニング不足が目に付くなぁ。全体的にはとても面白いし、PS2では久しぶりにハマってるRPGなんだけど……。