カエルを殺したら、アリを殺したことになっていた

そんな不思議な世界樹の迷宮


2軍が30レベルに迫り、1軍との差が10レベルほどになったので、1軍と2軍を混ぜ合わせてクエストをこなしつつ色々な組み合わせを試している。
どうもパラディンのスキルが使えないなぁ。「挑発」を10まで上げてみたが、全然攻撃を受けやすくなったように思えん。長期戦になれば多少は実感できるんだろうか。まあ、パラディンは色々失敗してるのでいずれスキル振りなおす予定だから別にいいか。
それにしても全クラスを組み合わせてみると、5人パーティというのがつくづく上手い設計に思える。どんな組み合わせにしても何か「あとひとつ」足りない。そこをスキルで埋めるか、アイテムで埋めるか……。


後で読むためのメモ。前半は既に読んだけど、一応。
http://www.dengekionline.com/soft/interview/sekaiju/index.html
http://www.dengekionline.com/soft/interview/sekaiju/02.html


↑に関連して。ざっと読んだけどこれも後で読む。辿った順は逆だけど、流れにあわせて。
http://d.hatena.ne.jp/ryouta765/20070202
http://d.hatena.ne.jp/matumori/20070205
http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20070206
「話題になってるから」という理由だけで購入を決定する人ってどれだけいるのだろうか? 普通は「話題になっている」と「購入する」の間に、ネットやら雑誌やらを見て検討するフェイズがあると思うのだが。
あと、「オタクが変わった」というのは、単に「コミュニティを形成する人たち (というか「オタクとみなされる」人たち) のレンジが広がった」だけのような気がする。