仮面ライダーカブト

ライダーのゲームを買うのは久しぶり。いつもライダーが足りなかったり再現度がいまいちだったりしたのだが(ここ2、3年のは知らん)、今作は全ライダーが登場する上になかなかの再現度。兄貴のライダージャンプからの連続キックまで再現されていたのは感動(初期の設定と実際の映像が違っていて(?)、放送を見たスタッフが徹夜で仕様変更したらしい)。
カブトやガタックのライダーキックを出すのに、△ボタンを5回も押さなければならない(「ワン」、「ツー」、「スリー」、「ライダーキック」、発動の5段階)のも素晴らしい。これにより、ワームを殴りつつカウントを進めていくという、原作通りの戦闘が再現できる。とは言っても、実際かっこよく戦うのはかなり難しい。最初のうちはクロックアップしたらひたすら△連打でライダーキック。3日ぐらいかかって、やっと複数の敵を連続で攻撃しつつ必殺技の準備ができるようになってきた。
難点もいくつかあるけど、隠しキャラの出現条件が結構厳しいのが気になる。ゼクトルーパーや影山ザビーが好きな子供はどうすりゃいいんだ。まあ、条件は固定ではないようなので、延々とやり続けていればいつか出るのかもしれないけど。