ゲーム

  • FF3欲しいけど、DSライトに欲しい色がない。どうしよう。できれば赤がいいんだけど、黒で手を打つか。
  • ARIA欲しいけど、アドベンチャーやってる暇ない。どうしよう。あかりを操作して逆漕ぎでネオヴェネツィアを自由に走り回れるゲームなら即買いなんだけど。
  • P3欲しいけど、どうしよう。
  • http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-416.html 島国大和さんがRPGについて語っていた。正直、「10年以上前に語り尽くされてるネタばかりだなぁ」と思っていたが、つまりはその頃からRPGはほとんど変わってないってことか。
  • 個人的には「(昔に比べて)RPGがつまらなくなった」とは思わないのだけど……考えてみたらここ数年でクリアしたRPGって、再プレイやリメイクを除くとDQ8しかないなぁ。まあ、ゲームをプレイする時間自体、かなり減ってるんだけど……。
  • ところで、MMOと(たぶん)MOTHER3を見てRPG一般を語るのは無理がある気がした。MOTHER3ってまず誰よりも糸井重里本人のためのゲームだし、「RPGファン」というよりは「MOTHERファン」のためのゲームだからなぁ。