ファイナルファンタジー12

雑感。プレイ時間は7時間(ただし、数時間プレイした後に最初からやり直したのでいくつかのムービーをスキップしている)、主人公のレベルは7、ストーリーは半裸のおっさんがパーティに加わったところ。
最近のPS2ソフトをあまりやってなかったせいかもしれないけど、グラフィック(ムービーじゃない部分)のレベルの高さには圧倒される。キャラのモデルとかテクスチャとか、かなりアップにしてもほとんど見苦しくないし(指に厚みがないとこぐらいか)。
戦闘のテンポが悪かったのは、オープニングイベント中に死んで最初からやり直した際にバトルスピードを最大にし忘れたせいだった。パーティ戦になるとかなり忙しくて面白くなってきた。……でも、ガンビットはできることを制限しすぎてる気がする。あと、ハードの制約上仕方ないのかもしれないけど、バトルメンバーが最大3人なのが残念。
ライセンスは最初面白そうに思えたけど、やってるうちに面倒になってきた。これも制限しすぎな気がする。いらないライセンスとか、必要LPの1割程度消費して「スキップ」できるようにならんものだろうか。というか、取得したライセンスの周囲1マス分しか詳細がわからないので、「方向性を決めてライセンスを習得」とか言われても、かなり大雑把な方向性しか決められん……。
カメラの動きが良くない(って3Dのゲームやるたびに言ってるな……)。狭い場所を歩いてるとしょっちゅうカメラが主人公の真上に来てしまって方向がわからなくなる。
キャラやストーリーは全然期待していなかったせいか、結構悪くない印象。ただ、初っ端から地名連発するのはやめて欲しい……。全然覚えられんよ。